見出し画像

スーパーの行列で

コロナウイルスのワクチンが出回って、少しずつ買い物客も増えてきた頃。
自宅近くのスーパーで、品物を選んでレジに向かうと、
いつも以上の行列ができていました。
店内放送で、不具合がありカード払いに対応できるレジが
1台だけになっていると言っています。
私はもう何年も、ほとんどの買い物をカード払いにしていて、
現金はあまり持ち歩いていません。
別に急いでいるわけでもないし、
指定されたレジの列に並ぶことにしました。

私が並んだすぐ後に、年配の女性が後ろに並びました。
レジの混乱は、すぐには回復せず、
行列はあっという間に伸びていきました。
所在投げに後ろを向くと、年配の女性もうんざりした表情でした。
一瞬、視線が合って、お互いに少し、微笑み合います。
年配の女性は、他のレジの混み合い具合が気になるようでした。

「この様子じゃ、どこに並んでも同じじゃないですか。」

「そう? でも私、現金でも構わないのよね。」

「そうですか。私はカード払いのつもりだったし。
現金足りないと困るから。」

そんな会話をして、また、お互いに行列の先を眺めました。
店内には、相変わらず放送が続いています。

「お会計が混み合い、申し訳ございません。
現金の方は全てのレジをご利用いただけます。」

ふと気が付くと、背後で小競り合いが起きていました。

「ダメだよ。何やってんだ。」

先程の年配の女性の後ろに並んでいる年配の男性が、
カートを押し付けるようにして声を上げています。


ここから先は

956字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?