見出し画像

呼吸を整えてHappy&smile Life

生きていて、皆さん呼吸を意識することはありますか?

息苦しくなったりした時には意識するかもしれませんね!

日頃、無意識にしている呼吸。

これが日頃の暮らしをグーンと

よくしてくれるものだったらどうですか?

画像1

最近、免疫力UPや生き方・在り方についての

情報が多くみられるようになりました。

その中で私が今注目しているのが

呼吸法によるものです。

人は元々鼻呼吸の生き物ですが、

現代の人たちは口呼吸になっています。

なぜ鼻呼吸なのか?

空気中のウイルスや細菌などを

鼻の粘膜や毛で体内に入らないように

しているそうです。

それが口呼吸だと、その役割はなく、

喉に入り、体内に入ってしまい、

風邪をひいたり体調を崩しやすかったり

すると言われています。

口は、食べたり飲んだりする時と話をするとき以外は

開けなくてもいいという見方もあるほどです。

また、鼻呼吸をすることで

外気から取り込む空気の

温度を身体に適した温度に

調節するとの見解もあります。

身体は冷えると免疫力が低下し、

様々な不具合が起きてしまうそうです。

お風呂に浸かって、

身体を芯から温めるといいということからも

このことはうなずけますね!

そして、深呼吸が内臓の活性化に繋がり、

それが体内温度を上げ、

免疫力UPになるとも言われています。

鼻からゆっくり息を吸い込み、

お腹を膨らまし、

お腹をへこませながら全部吐き切るように

息を吐き出していく。

これによって、横隔膜が動き、

周辺の臓器が刺激され、

内臓の働きが活発になるそうです。

内臓が動き、活性化すれば、

血行も良くなり、体内温度に繋がるというのです。

確かに!と思わず言いたくなるような

目から鱗状態になりました!笑

思い返してみると、

以前は季節の変わり目などに

よく風邪をひいたり体調を崩したり、

そして、無呼吸症候群なのか、

睡眠中に息苦しくなって起きたり、

呼吸が極端に浅く、寝れそうになっていたのに

息苦しく寝れないということが

起きていたのですが、

ここ1年はそれがないなーと気づきました。

1年前からCBDエキスを使い始めて、

心身ともに心地よい状態になり、

呼吸が深くなったなーと感じていました。

CBDエキス自身の持つチカラもあると思いますが、

それによって呼吸が深くなったことも

自分の身体にとって

いい変化に繋がったと思います。

呼吸は誰でも必ず生きるためにしていること。

その呼吸法を意識してみると、

自分の生命力UPにも

繋がってくるのではないかと思っています。

ぜひ、みなさんも鼻呼吸と深呼吸を

意識してしてみてはいかがでしょうか?

「いのち」を感じる

いい機会にもなると思いますよ!!!

よろしければサポートお願いします。 日々学び常に成長し続けていき、皆さんにとって素敵なものを創りだしていきます!