見出し画像

紫陽花を求めて

桜にネモフィラにバラと来たら、当然次は紫陽花の季節なわけで。雨よ降れ、と祈りながら曇り空の楊谷寺へ行ってきた。
西山天王山駅という、阪急京都線の新駅から歩いて約1時間。お寺は山の上にある為、行き方は徒歩か車か、である。わたしは友人と徒歩で登山することにした。お喋りを楽しみながら意気揚々と歩いていたのも束の間、山に入るとなかなかキツい坂道が出迎えてくれて、普段運動を余りしない身体にはこたえた。途中で無言になりながら一所懸命足を進めて、漸く目的地へ。

入ってすぐ左手に♡にくり抜かれた板が立っていて、花手水を覗けるようになっていた。今回は、レインボーカラーに花が浮かべられていた。人気の映えスポットだ。

入ってすぐ左手に♡越しのカラフルな花手水
たくさんの人が映えを求めて群がっていた

靴を脱いで、中に歩を進める。観音様の横を通り過ぎて、廊下に出るとまた花手水が迎えてくれた。

杓には「そうだ、京都行こう」と書かれている
所々に番傘も置いてある

廊下を歩きながら、花手水とお庭を堪能。

緋毛氈が敷いてあるお部屋から庭をのぞむ
大きな鯉が優雅に泳いでいた
小物の鳥が可愛い
思い思いの時間を過ごされていた

階段を登って先に進む。
心琴窟、水の音を聞いて楽しむ庭園音響装置もあった。

紫陽花と薔薇の花手水も
なかなか急な階段

階段を登り進めてゆくと、両サイドから紫陽花が迎えてくれた。

たくさんの紫陽花を眺めながら、美しい色とりどりの景色に癒される。

ガクアジサイ、西洋アジサイ、山アジサイなど沢山の種類が植えられていた

萌ゆる緑も美しい
空が♡に見えるところ

紅葉の緑も美しく、自然の作り出す♡模様がとても素敵だなぁと思いながら空を見上げた。

紫陽花も♡になっていたり。

お地蔵さんが隠れていたり

ひたすら紫陽花を愛でて、回廊をぐるっとまわり、入り口の方へと戻ってきた。

桶の白とピンクと緑のコントラストも可愛い
お堂の横で風車がまわる
可愛いお狐様
最後に花みくじを購入


残念ながら、晴れてきてしまった。紫陽花は断然雨で撮るのが好きなので、雨よ降れ、と祈るも届かず。天気ばかりはどうしようもないので、梅雨の中休みを堪能した。

砂糖漬けの紫陽花は本物

入り口手前のお茶屋さんの紫陽花アイスも是非試して欲しい。バニラアイスにコーンフレーク、ジェリービーンズが乗っている。紫陽花の花と、ミントでサッパリ。山を登ってとても暑かったので、癒された。一緒に頼んだアイスコーヒーも、アイスがコーヒーで作られていたので、とけても薄くならないですよと店主さん。

さぁ次はどこに撮りに行こうかな、と思いながら、また季節を楽しみたい。

Anne

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?