見出し画像

2022クリスマス

今年もクリスマスイブは親友と過ごした。
2年連続である。毎年「来年こそは彼氏と過ごしたいね」なんて言いながら結局2人で過ごすのだ。

1.クリスマス前

まず、今年は正社員になってから初めてボーナスを貰った。まともなボーナスを貰うのは初めてである。(一度過去に大手で働いてる時に貰った記憶はあるが、手取りが少なすぎて10万にも満たなかった。)本番終わりで頑張ったし、今年のご褒美に少し贅沢なお買い物を。

大好きなジョーマローンのボディクリーム

大好きなジョーマローンのネクタリンブラッサムハニーのボディクリーム。普段は香水と、昔あったポンプタイプのボディ&ハンドクリームを使っていたので、ポンプタイプが欲しかったのだが、この香りは終売していたようだ。とにかく、私はこの香りがとても好きである。ピーチの瑞々しい香り。機会があれば是非、店頭で試して欲しい。

フライングクリスマスプレゼント🎁と言いながら、NINTENDO Switchのソフトも購入。今流行りのポケモンと今更ながら、マリオカート。ポケモンは何気に人生初購入。昔は兄弟の借りてやってた。スカーレットとバイオレットでは、バイオレットの方が人気らしい。よくわからないので、親友にノリで決めてもらった。本番期間中はゲームをやる暇なんて作れないので、終わった今がチャンスだ。

意外と楽しんでやってる

2.アフタヌーンティー

イブ当日は、夏から行こうと約束してたアフタヌーンティーをしに、W Osakaへ。コースが出る前から予約を取ってもらって、行ってきた。

ずっと行ってみたかったラグジュアリーホテル
テーマパークみたいwと言いながら撮影
逐一オシャレなツリー🎄

お部屋に泊まるのは難しいので、気分だけでも堪能したく。12、1月はルブタンとコラボしているらしい。エレベーターに乗ってW階へ。

エレベーターを出るとツリーが。
オシャレな席に案内された
ウェルカムドリンクはモクテル
乾杯

エレベーターを降りると沢山の人が。ツリーの後ろ側にレセプションの台があったので、そこに立ってる人に案内された。開放的な空間に、ルブタンのテーマカラーの赤が映える。席につくとルージュのテスターの入ったプレゼントが。サプライズプレゼントだ。

メニュー
お店のお姉さんが「動画どうぞ」とタワーを回してくれた
フリーフローの最初はオリジナルティー

店内が暑かったのでアイスティーでスタート。スッキリしてて飲みやすい。

スコーンはナッツとチョコ、ドライフルーツ

前回お腹いっぱいになったので、今回も期待して朝から何も食べずに来た。思っていたよりサイズが小さく、女子には食べやすいかもしれない。(わたしには少し物足りなかった。)
先ずはセイボリーから。

エビスの香りの牛肉のタコス
栗のハチミツとフォアグラのフラン
ビーツのコンソメジュレ
タラバ蟹と焦がしたカリフラワーのキッシュ 
キャビア添え
鱒のマリネとマスコ
マスカルポーネクリームのタルト
さつまいものフレンチトーストと
ラズベリー風味のクリームシャンティ

タコスはとても小さいのに風味がすごい。お肉!って感じ。フォアグラのフランも見た目は映えないけど、しっかりした味わい。タラバ蟹とキャビアは喧嘩するかと思いきや、全然そんな事なくて蟹とキャビアが綺麗にマリアージュしてた。カリフラワーの味はしなかったけど、カリフラワーのお陰かな?鱒は最初マスコって誰?ってなったけど、鮭とイクラでなく、鱒の子か!と納得。マスカルポーネととても合う。フレンチトーストは見た目がカエルみたいで可愛い。全部あと3つずつは食べたい味。花より団子。

お代わりのティーは香り高いジャスミンで。
ムースキャラメルショコラ
カシスと赤ワインのボンボンショコラ
アプリコットと洋梨のタルトレット
マカロン ラズベリー風味のガナッシュショコラ
グリオットチェリーのコンポートとトンカ豆のクリーム
バニラムース イチゴのクリームとジュレ
断面映えなので真ん中で切って下さい!とお勧めされた

デザートはどれも濃厚。リップのショコラがとても美味しかったが、空調で溶けていたのが残念だった。親友は洋梨のタルトレットがお気に入り。見た目はバニラムースが1番好みだった。コーティングが難しそうと思いながら。普段は食べるのがとても早い2人だが、今回は殊更ゆっくり喋りながら食べ、2時間たっぷり満喫した。途中でお茶のお代わりに中国茶のマオフェンシュイを。デザートとの〆はカプチーノを頼んだ。

3.クリスマスディナー

はりきってアフタヌーンティーは1ヶ月前から予約していたのに、ディナーの予約をしていなくて、2日前から慌ててお店を探した。やっぱりどこも空いていない。空いているのはやっぱり中華料理か和食のみだ。流石にクリスマスイブに中華は…となったので、和食に。鴨鍋のコースを頼んでくれていた。お店に入ると堪らないくらい美味しそうな出汁の香り。当たりだな、と思った。

ビールが瓶!

飲み放題を頼んでくれていたのだが、お茶でお腹いっぱいである。乾杯はビール派なので頼んだがまさかの中瓶ビール。量が多い。普段生ビール派なので、なかなかレアな体験だった。

白子ポン酢、お刺身、トマトとアボカドのサラダ

出てきたメニューは完全日本酒仕様で、日本酒飲みたい!と必死にビールをあけたのは言うまでもない。

だし巻きと竹輪の磯辺揚げ
キノコと茄子の天ぷら

だし巻きはやっぱりとても美味しかったし、(お出汁が最高)磯辺揚げと天ぷらは岩塩でいただいた。美味しいものはお塩が合う。

鴨よりも葱の量に目がいった
鴨の上に葱をのせます
追い葱をします…美味しそうな葱鍋!

カモネギとは言いますが、本当に葱まみれで、葱好きには堪らない鍋でした。3種類の食感が楽しめる!鴨も美味しかったけれど、やっぱりお出汁が最高。

〆はざる蕎麦

〆はざる蕎麦がやってきた。麺つゆを持ってきてくれたのだけれど、少し冷えるのでお鍋にさっと入れてお出汁で食べたらこれもまた最高。やっぱりお鍋は出汁命。これに儀兵衛のお米持ってきて食べたかった。最後にデザートは濃い抹茶アイス。新幹線のアイスばりにかたかった。お茶の風味がとても美味しく、濃厚だけれどクドくなく。良い加減だった。

4.自分へのプレゼント(追加購入)

親友へのプレゼントで、ずっとマキシマイザー欲しいって言ってたので買いに。ついでにお揃いで自分用に購入。

初めてのDior。唇荒れるので、これは優秀。
緑のカラコン

ご飯食べ終わった後にドンキに行きたいと言うので、ついて行って購入。緑のカラコン欲しかったのでついで買い。混んでてとても時間がかかった。結局親友は、自分の買い物を忘れて帰ったらしい。

とても長い文章になったが、自分のための記録だから良いか。今年の総括は次のブログでする(予定)。

Anne

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?