見出し画像

陳情令からの肖战沼

沼を思う存分に語るお題があったので、これをチャンスとばかりに書いてみる。

わたしが陳情令に出会ったのは2021年で、何となくアマプラで面白いモノはないかな〜と、何の気無しにたまたま目に入ったのがキッカケである。10年ほど前に羅志祥にハマって台湾ドラマを観ていた事はあったが、それ以来所謂「華流」からは距離を置いていた。

最初観ていた時は何かよくわからなかった。
初見ではとても難しいストーリー展開で。
観るのをやめようかと思っていた時、ビックリするくらいに

「ワイヤーアクションやってます!!」

感があって、今時こんなワイヤーワイヤーした映像があるのか、と衝撃を受けてから気がつけばそれが面白くて観続ける事にした。
これは中国特有のものなんだろうか、どのドラマを観てもこういう作りなので、中国ではこれが当たり前なのかもしれない。
日本ではお目にかかれないワイヤーである。めちゃくちゃ面白い。

陳情令とは、BL小説の魔道祖師を原作とし、アニメとドラマ展開している作品だ。ドラマではBL要素をなくし、ブロマンスとして製作されている。

ブロマンスとは、英語圏で生まれた「Brother」と「Romance」を掛け合わせた造語で、「男性同士のアツい友情」という意味の言葉です。洋画でよく見る「Hi, Bro!(やあ、兄弟!)」みたいな関係がもっと濃厚になったイメージですね。2010年代にはアメリカ、イギリスの英英辞典に新語として加わるほど、英語圏ではスラング(俗語)として浸透しています。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/entertainment/entry/2020/021507.html
五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が世の秩序を治める中、快活で何ものにも縛られない自由奔放な魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が無口で戒律を重んじ己にも厳しい藍忘機(ラン・ワンジー)に出会う。そんな対照的な二人は、偶然にも藍氏の禁地へ足を踏み入れ、藍氏が代々守ってきた秘密を知る。正義のため力を尽くすことを誓った二人は、共に事件を解決していくうちに、徐々に絆を強めていくが、魏無羨は罪を被せられ、断崖から身を投げそのまま消息を断ってしまうのだった。
その16年後、呪術によって再び蘇る魏無羨は藍忘機と再会した。二人は新たな事件の真相にたどりつくと、それが16年前の忌まわしい過去につながることに気づく…
https://mdzs.jp/drama/story

16年前の断崖から身を投げるシーンから始まり、16年後に蘇った魏無羨が、昔を振り返る内容でストーリーが進んでゆく。全50話。50話と聞くと、長すぎると感じるかもしれないが、実際観るとハマるので、次々観たくなる内容だ。1話あたりだいたい40分くらい。観る時に注意すべき点が、キャラクターの呼び名が色々あるので、混乱しがちである。その点には注意だ。ちなみに余談だが、陳情令は4周ほど観た。

この魏無羨を演じているのが、肖战(シャオジャン)である。31歳。愛称は戦戦(ジャンジャン)等。ビックリするほどの美人で、もともとはデザイナーをしていて、一般公募のオーディション番組からアイドルデビューした経歴である。アイドルグループ「X玖少年団」のリードボーカルを務めている。近年はテレビドラマで主演を務めていることが多い。

わたしは陳情令の魏無羨を観てハマったのだが、ロングヘアーが良く似合うと思う。中国の歴史ファンタジー系はロングヘアのキャラクターが多い。が、カツラを取った髪型も爽やかでとてもカッコいい。

昨冬のGUCCIの写真
ファッションウィークで着ているGUCCI
ファッションウィーク中に撮られた写真

ヨーロッパで行われたファッションウィークに呼ばれていた。GUCCIとTod'sのアンバサダーを務めている。SNSのプロモーションもとても素晴らしく、weiboでは出演したCMや、撮影された写真が沢山みられるのが日本の芸能界と違って良いなぁと感じるところだ。全世界にファンがいるので、グローバルな目線なのが良い。陳情令のコンサートなどで来日しているが、まだわたしは生で観たことがないので、いつか来日する時は観に行きたいと思っている。

シャオジャンを観るためにU-NEXTも契約したし、テンセントのアプリも入れている。陳情令はアマプラにもあったが、U-NEXTの方が観れる作品が多い。時には課金してまで作品を観ている。ジェイドダイナスティ(映画)、狼殿下、華麗なる皇帝陛下、蒼穹の剣、斗羅大陸などのドラマを観て、1番最近の余生,请多指教はテンセントの追っかけ配信で観た。中国ドラマを中国アプリで観ると、中国語字幕がどどーんと下に出ることがわかって、新しい発見であった。(なかなか文字が大きい)もちろん、ドラマ自体中国語なので、たまに理解できない部分もあったが、字幕つきなのでなんとなーくは理解できた。結局、自分が忙しくなってしまい、終わりの方が観れていないが、ほぼ現地のオンタイム配信と然程変わらないタイミングで観れたのはとても良かったと思う。今は日本で「これから先の恋」というタイトルで放送してるらしいので、そっちを観るのがおすすめ。医師と音楽大生の恋愛ドラマ。白衣のシャオジャンがとても素敵。次のドラマが玉骨遥というタイトルで、撮影も終わってるらしいのだが、去年から放映予定が全く更新されず、どうなってるのだろう?と待っている次第。

華麗なる皇帝陛下の北堂墨染役

中国では舞台にも出ていたそうなので、とても観てみたかったな〜と思った。色んな役のシャオジャンを観たが、役作りがすごく丁寧な印象。アイドルよりも、役者としてのシャオジャンをもっと観たいな〜と思っている。

weiboの公式アカウント

ヨーロッパ中に開設された?インスタ

公式から供給されているファッションウィークの動画

これからもずっと推していきたい1人だ。

Anne

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?