見出し画像

玉骨遥(The Longest Promise)

WeTVで無料で39話の途中まで観て、遂に40話目前まで来たのに翌朝気づいたらVIP限定になっていて、泣く泣く有料会員登録をするハメに。まさか最終話は無料で観れなかったの?(その前日が40話更新日だった)

スケジュール確認したら、22日で非会員収官(エンディング)だったから22日中に観ないといけなかったのかも?有料会員になるなら7月中には観終わってたけど、なにぶん時間もなかったので隙間時間にちょいちょい観ながら、なんとか有料化する前に観れてたんだけど、追いつけなかった。

推しのシャオジャンの最新作。待ち続けて2年くらい?ずっと待ってた。最初テンセントのアプリで観てたんだけど、やっぱり中国語だと理解できなくて、せめて英語字幕で、ということでWeTVに。それでも字幕が早すぎて理解できないとこ多々あったけど。

あらすじ書きたかったんだけど、この壮大なファンタジーを説明する能力がなくて残念ながら断念。感想だけツラツラ書き連ねようかな。

登場人物系図

1番の疑問点は时影が一体いつ朱颜に惚れたのかというところ。気づいたらなぜか両想い?になっていて、ん?ってなってた。ストーリーをしっかり追えてなかったのが原因か。明確に描かれていなかったのかな。

ハピエンを期待していたのに、まさかのメリーバッドエンド。朱颜が報われない結果に。悲しすぎる。両親も殺されて、たった1人の愛する旦那様までまたしても自らの手で亡き者にしなくちゃいけないなんて。折角一度蘇らせたのに。
ずっとすれ違いだった2人が漸く両想いになって、2人っきりであげた祝言のシーンは涙無しには観れなかった。

止渊がドラゴンに護られて、死んでなかったのに、結局ラストで破壊神に意識を乗っ取られて、自分と一緒に死のうとしたのに、逃げられて止渊だけ死んだのは辛かった。あの世で赤珠翡丽と出逢えてるといいな。止渊もイケメンで忠実で、鮫族を率いてて、好きなキャラの1人。200年も1人で待ってたのに、赤珠翡丽の生まれ変わりの朱颜と一緒になれなかったのは残念だった。

無慈悲な皇帝が最後に父として时影と时雨に赦しを乞うところは、もっと早くにそうしていたら親子関係もまた違ったであろうに、やっぱり死の間際になるまで言えなかったのは皇帝として、父親として譲れない頑固さがあったんだろう。

あと疑問に残ったのは苏摩どうなった?てとこ。如意が連れてって終わり?破壊の神がsea emperorがどうのって言ってたけど出てこないで終わった。

鳥バージョンの重明

あと、重明めちゃくちゃ好きなキャラ。かわいい。ラストにもっと出してほしかったなぁ。最初見たときはポケモンかと思ったけど。人間バージョンが見慣れすぎて本来の鳥バージョンめっちゃ違和感あった。

最後の时雨が皇帝になって白雪茑とのお子が産まれてたけど、幸せになったのはあの夫妻と青罡と白雪鹭夫妻だけしか描かれてなかった。
広げた風呂敷はほぼ回収はされてたけど、私的には朱颜は时影を刺したあと自害するかと思ってた。主役は死なないか。

黒时影の演技がとても良かった。肖戰は本当にどんな役でも卒なくこなしてるし、読解力もイメージ力も抜群なんだろうな。それでいて努力家。観てて感じるのが、役を降ろしてるタイプだと思う。美しいし、表現力が素晴らしい、安心して観ていられる役者さん。アイドルとは思えない。中国を代表する役者の1人だと思う。

これから先の恋も結構早く日本語訳でてたから、玉骨遥も早く日本語訳バージョンで観たい。
奇しくも1日から陳情令が地上波で流れるらしいので(TV大阪だからローカルだけど、朝8:30〜)残念ながら地上波では観れないから(出社時間と丸かぶりのため)また久しぶりに陳情令U-NEXTで観ようかな。

とっ散らかってるけど、2ヶ月間推しが存分に観れて幸せだった。次の作品も楽しみ♬

Anne

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?