見出し画像

短歌:両親のいる人

「高齢の両親」と聞きこの人は
両親がいる人だと思う


同僚が、高齢の両親と食事に行った、
と話していました。

ああ、同僚には両親がいるんだ。

私の親は離婚して、交流があるのは母だけ。
父の生死は分かりません。

身勝手な男性と縁を切ることができて、
母にとっても私にとっても、ほんとうに良かったと思っています。

でも、時々、
両親が揃っていたらどんな人生だったかなと。


夫と結婚するとき、
私の親が離婚していることで夫側の親戚に反対されたらしいこと。
夫が、私を庇ってくれたらしいこと。
そして、そのことを夫が秘密にしていたこと。

親が離婚していたからこそ、
夫の一面を知ることができました。

でも、やっぱり、
そうでなかった方を時々思ってしまうのです。

この記事が参加している募集

今日の短歌

今こんな気分