見出し画像

家計簿なんてゆるくていいと思う件について 超ズボラ式家計簿のススメ

家計簿つけるのってめんどくさい。そりゃなんとなく把握はしたいけど、レシートの整理とかに追われると絶対に続かない、、、、。

そんな超めんどくさがりなわたしが辿り着いた、楽ちんで、簡単な、なるべく時間をかけないこのかなりゆるめの記録方法。家計簿って、これくらいゆるくてもいいと思うんです。

金額なんてざっくりでいいんだよ

家計簿って1円単位で細かく記録しなきゃいけないイメージありませんか?手帳に可愛く綺麗に細かくまとめられてて、、、的な。できる方は本当に素晴らしいです。でも、どうしてもめんどくさい!今日はやれても明日はやれない!となるのがわたし。

でも、待ってください。家計簿つけた後、ズボラなわたしがそんな細かい振り返り、しますかね?笑

例えば、服代に、4月15000円、5月33000円だったとします。5月使い過ぎたなって思うでしょう。
でも金額なんて覚えちゃいないんです。覚えててもせいぜい「3万円くらい」のレベルです。

1円単位で感想を持つことはないのに、1円単位で記録する必要ありますか?ないです。笑

ざっくり四捨五入しちゃいましょう。

コンビニで465円使ったら、記録は500円。(記録し忘れることもあるし、これくらいの誤差、全然大丈夫)

わたしは平日会社で使うお金の「社食お昼・売店飲み物・売店お菓子・自販機飲み物」をまるっと1日1200円にしています。売店に行かない日も、お菓子を買い過ぎた日も、記録は1日1200円。まあ、だいたいそんなもんだって。

まず記録を習慣づけて、もっと細かくしたいと思ったらしていけばいいのです。

知りたいカテゴリーだけ分かれてればいい

大体の人は、支出を管理するのに家計簿をつけたいのではと思います。つまり、「なんか知らないけど今月もお金なくなっちゃった。わたし、何に使ってんの?」ってことだと思うんです。

それでもなんとなく、この費用がやばそうだなっていう雰囲気はあると思うんです。コンビニスイーツなのか、外食なのか、服なのか、コスメなのか、旅行なのか、、、。

別に全部細かく分けて記録しなくても、怪しいやつらの費用だけわかれば良くないですか?

服・カフェ・自販機の飲み物・タバコ、細かく知りたい項目だけはたくさんあってもいいので、カテゴリーを分けて記録。

あとは全部その他で、カテゴリー分けはせず金額だけ入れる。

普通の食費・日用品・交通費などの分け方にせず、なぜこうするかというと、記録するときにカテゴリー何になるかなって考えるのがめんどくさいから。笑

記録媒体はなんでもいいのですが、アプリとかであればよく使う項目が登録できるので慣れると5秒くらいで記録できます。ちなみにわたしはZaimを利用しています。

使っていくうちに変えたくなったら臨機応変に変えればよし!金額入れてるだけで偉いです。家計簿つけよって思っただけで偉いんです。




数字になるときっと見えてくるものは変わります。「家計簿をつけようかな」って思っただけであなたは偉い。(ほんとに拍手喝采レベルです) このゆるゆるさが手助けになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?