見出し画像

呼吸と睡眠

先週始めに風邪を引きました 
朝起きたら喉が焼けるように痛くて咳もでる
その日ランチの約束していたSandraにキャンセルとごめんなさいのメッセージをしてその日は一日中ベッド
コロナのテストは陰性だったものの
夜には熱も39℃まで上り…

でもまだかなり楽観的で
その週の金曜日に控えていたBruno Marsのコンサートまで" まだ4日もあるから大丈夫!" なんて
思っていました

計らずとも24時間のファスティングも成功させ
( 喉痛と熱で食べられなかっただけ…)
身体はスッキリ!
でも数日経っても咳だけは治らない
その頃から夜眠れなくなりました

子供の頃
アレルギー体質だった私は
鼻炎で一年中鼻詰まり
春と秋の季節の変わり目には
喘息の発作を起こして深夜の救急

肺や気管支、喉や鼻 
胸周りから顔にかけて
常にモヤモヤ😶‍🌫️モヤモヤ
姿勢も悪く猫背でいつも肩の上がった子供でした

ただ一つ  
喘息のおかげで腹式呼吸を身体が習得していました
鼻は詰まっていたので口から吸って口から吐いて
でも呼吸に合わせて 
母が手を当てている自分のお腹を上げ下げをするだけで
少しだけ楽にやり過ごせる 
思うように息が吸えないパニック状態も
お腹の上下で落ちつくことができました

咳が止まらなくなってから1週間
ベッドの下にマットを置いて頭を高くして寝てみたり
喘息の吸引薬を使ったり
それでも止まらないし眠れない
限界だ… 
夜が来ると憂鬱になる…

そんなタイミングで
クラスで" 呼吸を整える" ことを学びました
鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸
あ!この感覚懐かしい
1分間で9回を目安に 
副交感神経を優位に
脳波はアルファ波に変化
セロトニンも分泌されリラックス&集中
繰り返し繰り返し

この呼吸法を実践する事で
睡眠初期の深い深いノンレム睡眠の質をあげられるのではないかしら…

興味深いのは
鼻が詰まっていても
口をキュッと閉じて鼻呼吸に集中すると
だんだん鼻が通ってきて
少しづつ深く吸う事ができるということ
身体って凄い!

昨夜もこの呼吸を意識しながら
ありがとう瞑想をして就寝

鳥たちの声で目が覚めて
やったー!!
もう何日も私の咳のせいで寝室を別にしていた主人が
ひょっこりドアから顔を覗かせたので
思わずガッツポーズ💪
久々に迎えた清々しい朝✨

今まで当たり前にできていた事
できなくなって初めて
そのありがたみを感じる事ができる
できることへの感謝の気持ちをより深く感じられる

体感して腹落ちした
土曜日の朝でした

Have a lovely weekend ♡

(今回の私の症状では副交感神経が優位になる事で
身体がリラックスし気道が狭くなり咳が止まらなくなるという説もあり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?