見出し画像

平成ノスタルジー


平成

「平成ノスタルジー」

 近頃、おもちゃやファッション、音楽や雑貨など、平成に流行したものが平成レトロ、なんて言われたりする。けれどこれがどうもしっくりこない。平成は「レトロ」なんだろうか? あのポップでカラフルで、昭和の良さとはまた違う懐かしさや個性がある世界観を、同じくくりにしてしまうのは違う気がする。
 するとある記事で「大正はロマン。昭和はレトロ。平成はノスタルジー」
ということが描かれているのを見かけて、ようやくモヤモヤしていた気持ちが晴れた気がした。あの特別な可愛さや懐かしさの名前は、ノスタルジーだったのだ。今後どこかで平成レトロというワードを見かけても、「ノスタルジーね」と自分の中での落としどころが見つかった気がする。
(笑)

つきえ

昭和


よろしければサポートして頂けると嬉しいです。これからも良い作品を作っていけるよう頑張ります。