友達とCill

高校からの友達とスタバに行った。

週に2回はスタバに行きその友達にお勧めのカスタマイズを聞いた。

抹茶ティーラテ オールミルク、抹茶パウダー多め、ブレべミルクに変更、チョコレートホイップ追加。完了。ブレべミルクっていう種類の牛乳があるって最近知って、牛乳と生クリームの間みたいな濃いミルクらしい。

すっごく濃くて甘くておいしかった!カロリーお化け!


毎日「学校だるいな」「明日休む?」「やすもー」って会話ばっかりしてた私たちが「残業代って1分いくらかな」「ふるさと納税やらなきゃ損だね」とか喋ってることがなんだか不思議だし、大人になったなって。高校生の頃よく遊んでたところのスタバだったからなおさらそんな感情になったんだろうな。

毎日連絡とってるし、リモートで焼き肉したり飲んだりしてるけど、やっぱりタイムラグなく話せるのって最高。

楽しかった!


今日はシフォンケーキを作りました。

【アールグレイシフォン】

材料:アールグレイティーパック・・・3つ

全卵・・・5個分

砂糖・・・35g(卵白用)40g(卵黄用)

小麦粉・・・125g

水・・・85g

サラダオイル・・・大さじ4

作り方:

①アールグレイティーパーティーをあけ、お湯いれてラップかけて放置。

②予熱180℃30分セット!

③卵白が入ったボールに砂糖35g入れる、ハンドミキサーでつのが立つまでしっかり混ぜる。隣に置いておく。

④卵黄が入ったボールに残りの砂糖入れる。使ったままのハンドミキサーで混ぜる。なじんだらサラダオイル入れてなじむまで混ぜる。小麦粉、茶葉とお湯、を入れてこなっけがなくなるまで混ぜる。

⑤③に④を入れて素早くよく混ぜる。

⑥型に流しいれる。

⑦ナイフをぐるぐるして生地の均一化。

⑧気泡を抜くために何回か落とす。

⑨オーブンに入れて

⑩鳴ったら一回落として、逆さまにして完全に冷ます。


このレシピ最高。これのおかげでシフォンケーキ百戦錬磨。何回作っても必ずきれいにおいしく焼きあがる。洗い物も少ない。三拍子そろって、最高!

明日の朝食べるの楽しみ!

明日からまた一週間が始まる。頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?