見出し画像

ラジオ体操を全力でやったらめっちゃ気持ちいい。

 皆さんされてる方も多いかもしれませんが、タイトルの通りなんです。めっちゃ気持ちいい。

 今までスポーツジムもジョギングもウォーキングもT☆FのダンスDVDもビ☆ーブートキャンプも、三日坊主な私でもなかなか続いています。

 指の先から、つま先まで、ピーンと突っぱねながら、胸を張ってまじめな面持ちで、ラジオ体操のアナウンスの方の言うとおりに(ここがポイントな気がします)全力の本気で真面目にすると、なんと汗ばみます。

個人差はあるでしょうが、息切れします。

 ラジオ体操第一と第二を続けてやっても、訳6分ほどという短さもお気に入りです。

https://youtu.be/feSVtC1BSeQ

 今年の初めから何となく運動不足解消でやってたんですけど、初めのほうは少し筋肉痛になったほどでした。もうひとつ気づいたのは、普段深呼吸してなかったなあと感じたこと。

 どんだけ体がなまっていたのかという件は、少し隣の家に置いとくとして。深く呼吸をするのは、体にも心にもいいはずなのに、忘れていたんですね。ラジオ体操よ、ありがとう。

 私が思う全力のコツは、もうお手本のお姉さんのマネです。

 お手本のお姉さんは、プロです。全力です。伸ばすところは伸ばしきる、ジャンプなどの時は、ゆるっゆるに力を抜く、体を回すときの体幹軸のブレなさなど、見ていて勉強にもなります。

 ジャンプのゆるゆるは、ずっとしていたいほど気持ちよく、いつも、『あぁん、もう終わっちゃった』と思うほどに短く感じてしまいます。

 もう一つみんなの体操というのもありますが、それを全部トータルで続けてすると、わたしはもうしんどいので、あまりしませんが、おすすめです。

ラジオ体操の話書いてたらラジオ体操したくなってきたので、ではさようなら。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?