見出し画像

不器用な調子のり。


水滴の💧水がズボンに👖ついた模様がかわいかった模様です。汗笑


おはようございます、アンナです。


この前、2日間、おともだちがはるばる
あそびに来てくれました!
アンナの無計画シンクロアテンドで、
無計画にも関わらず、そんなことある??や
スムーズにぽんぽんぽーんって
詰め込みすぎくらいの
おいしい、たのしいに溢れて
危うく調子にのりそうでした🙏

ピカピカな休日を終えて
日常がはじまった

すみませんって言ってしまうのをやめたい。

すみませんって呪文のように刻まれてて

言い過ぎると
相手を逆に悪者にしてしまうというか
それは敬意ではなくなってしまうもので、

どうしても過去の経験から、心が弱って
「自分なんかがすみません。」が
ベースになってコミュニケーション
してしまっているところがあって、

今は割と「こんな自分だけどよろしく」に
変わってて、あまりすみませんって
言わなくなっていたのですが、

ちょっと心に余裕がなくなってきたり
この人は自分に揺るがない自信があるなという人を
前にした時に途端に、
「自分なんかがすみません」のアンナが出てきます。

それを防御にして、相手を過剰に
悪者にしちゃうから、よくないなぁ
そのすみませんは、過剰防衛。

昔にもこれ指摘してくれた人がいたな


相手を悪者にする癖は
言いたいことを言えないの最上級

ずっと避けてきたけど、今の私は
言いづらいことでも、思ったことを言うが
最近よく人と関わる機会が多くなったり
人とコミュニケーションをとりたいという
気持ちになってから
避けては通れなくなってきました。
都合で弱ぶって、相手を悪者にするのはやめる。

ひとりっ子で、甘やかされて育ったアンナは
コミュニケーションサバンナに行くの!


なんかさらっと、日常を書くつもりが
重めの決意表明になっちゃった


また書きます
アンナ

ps、

いまだにこんなのくる笑

サポートは、服づくり、絵を描いたり、陶芸、など 制作費にあてたいです。 切実によろしくおねがいいたします!