平和ぼけしてるんかな?私たちって


最近テーマ重いよね?みんな大丈夫そ?笑
でもなんで平和をテーマにしたかというと2021年9月11日で
アメリカ同時多発テロが発生して20年の時が経ったんだって。

だから少しだけ私の思いをシェアしたいとおもう


当時私はまだ小さいガキンチョだったから、

飛行機がビルに突っ込んだ

くらいにしか思ってなかったし、その後も歴史の授業とかで習うけど
あんまり重要視してなかったわけ。でも子供ん時ってみんなそうだよね。

特に日本の場合はやっぱり第二次世界大戦をフォーカスしてるし、
戦争って起こっちゃだめなんだっていうのはわかる。


でも実際にこのテロを機にアフガン戦争が始まっちゃったよね。


旦那さんと今一緒に見てるNetflixオリジナルドキュメンタリーで
『TURNING POINT』

ていう番組み始めたのね。

どうして同時多発テロが起きてしまったのかとか
首謀者とされていたオサマビンラディンがどんな人物だったとかね


大人になってから見るとすごい引き込まれるし、
あの飛行機がビルに突っ込む映像はかなり衝撃的。


原子爆弾が投下された時と同じくらい恐ろしいって思った。

でも、もっと恐ろしいのは、そのテロが起こったのは2001年
私生まれてるし、自分が生きてる世界は平和で安全って勘違いしてた。


ニューヨークにある世界貿易センター2棟とも、
ハイジャックされた旅客機に追突されて崩壊するシーンは、
20世紀に起こった出来事には思えないわけよ。


そのビルで働いてた人はもちろん、飛行機に乗ってた人、
レスキュー隊、大勢の方がなくなった。


そのドキュメンタリー番組を見ながら、こう思ったんよね。


私って平和ぼけしてない?


それっていいこと?どうなんだろって。

アメリカってやっぱり大きい国だから揉め事っていっつも起きてる気がすんの。
でも日本て戦後核兵器を持たないって決めて、学校でも日本は平和で安全って
習った気がするし、私も日本は平和で安全って思ってる。


でも、日本が平和で安全だったらそれでいいんかな?
って思うようになったわけ、
他の国も平和で安全な生活を送る権利あるよね?って


例えば最近話題になってるタリバンとアフガニスタンの問題だけど、

逃げようとしたアフガン人が飛行機にぶら下がって落ちていくの見て
それはそれはショッキングよね、だってこんな平和って言われてる時代に
飛行機にしがみついて、その国からタリバンから逃げないと
生きることができないんでしょ?そんなん2021年であり得るわけ?


もしかしたらまた戦争が起こるかもしれない
そしたら今度は日本はアメリカのお手伝いしないといけない
日本ももう平和で安全じゃなくなるじゃんって



戦争とかテロとかって見たりするの怖いし、ショッキングだけど
やっぱりそれで知ることって大切って思った。

日本が平和で安全な国でいて欲しいって思うなら
そういうドキュメンタリーは見た方がいいって思った
そして平和ぼけしないように自分に言い聞かせるの。


あと、これは完全に私の嫌味な意見なんだけど、
ピースの綾部がインスタに911のことは書いてたけど
原爆の事は過去に書いてないのを知ってこういうかぶれにはなりたくないな。笑


海外行っても日本の心は忘れないようにしようって反面教師です。


TURNING  POINT おすすめだからよかったら観てね🌟

最後まで読んでくれてありがとう✌️🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?