「マッチング」した後が重要!〜後編〜

こんにちは!夫婦カウンセラー/婚活アドバイザーの佐藤アンナです。


前回は、女性から「いいね」して、「いいね返し」してもらえた場合のマッチング後のやり取りについて大切なことを3つお伝えしました。
それでは、今回は後編です!

ここでは、男性側から「いいね」してもらえていたものに「いいね返し」をした場合の、女性の対応についてみていきましょう。
婚活で役立つテクニックが満載です!ぜひ最後までご覧くださいね。

マッチング成立の瞬間を最大限に活かそう!


男性から「いいね」をしてもらい、女性が「いいね返し」したということは、「女性がいいねした瞬間」にマッチングが成立するということですよね!いわば両想いになった瞬間でもあるわけです。
しかし!この、大切なチャンスを逃している方が多すぎます。
多くの女性が、「後でメッセージ送ればいいや」と考え、
特にアプローチをしかけていません。
これは、とてももったいないことです。

このような行為は、男性側に「なんで、いいねを返してくれたんだ?」と
思わせることにつながってしまいます。

そのため、まずは、恥ずかしくても「自分から」会話をするようにしましょう。
自分からメッセージを送ったほうがいい理由はつぎの2つです!


理由①男性が無料会員の場合があるため


アプリの仕様によっても異なりますが、マッチングアプリにおいて、男性の無料会員は、「いいね」できるのに、メッセージが送れないという場合が多くあります。
そのため、あなたがいくら待っていても、相手が無料会員だった場合には、いつまでたってもメッセージは送ってきてくれません。

つまり、いくら待っていても、あなたがメッセージを送らないことには何も始まらないのです。

無料会員でも、なにかしらのメッセージが届いていることは伝わっているので、諦めずに送ってみましょう。
私はこのシステムに気づいてから、
「ただ待つ」ということは一切やめましたし、相談者さんにも
「積極的にいきましょう!」と繰り返し伝えています。

あなたもぜひ知識として頭に入れておいてくださいね。

理由②「マメな人」という印象を与えることができるため


男性は、忙しさを理由に、マッチングアプリをなかなか覗かなかったり、
面倒くさくてメッセージを送ることを先延ばしにしがちです。
私の知り合いでも、
「メッセージは読むけど返さない」
「返事を考えるのがなんとなくめんどくさい」
という本音が聞こえてきます(笑)。

特に何ヶ月もアプリを利用している方だと
「相手は欲しいけど、ちょっと疲れてきた」という思いからか、
ほぼ惰性で利用しているようなところがあるのです。

そんな男性が多いということを意識し、少々面倒でも、
自分から行動を起こしていきましょう。


女性側から連絡をして、マイナスイメージを持たれることはほとんどありません。これは女性の特権かもしれませんね(笑)。
安心して、連絡してみましょう!

「先に連絡入れてくれるなんて、優しくて、マメな人だな。」

という印象を与えられ、その後のやり取りがスムーズにいくことでしょう。

まとめ


男性からの「いいね」に応える場合、「いいねを先にしてきたのはあっちだし」と連絡を待ちたくなる気持ちもよくわかります。

そもそも有料会員ではないかもしれないということや、相手が忙しいかもしれないということを考慮に入れると、女性側から行動を起こした方がいいケースが多いように思います。
そう考えると婚活のマッチングアプリは、女性主導で動かして
いったほうが8割うまくいくという持論を私は持っています。

受け身でいては、幸せは逃げていってしまいますよ。

ぜひ、「マッチング成立」の瞬間を狙い、
気軽にメッセージを送ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?