【アメリカ】ワールドトレードセンター跡地で思うこと
ニューヨーク最終日は、ワールドトレードセンター跡地行きました。
9.11の当時、わたしはまだ小学生でしたが、子供のころのニュースで1番記憶に残っている事件でした。
今でもどの部屋のどの角度でテレビを見ていたかを鮮明に思い出せるくらい。
全てのテレビがテロの中継を映していて、飛行機がビルに勢いよく突っ込んでいた映像は本当に衝撃だった。
本当に一生忘れられない映像だと思う。
それから15年近く経ってからではありますが、現地に行ってみました。
すごく驚いたのは、ワールドトレードセンターがビル群のど真ん中にあったこと。
もちろん知識として理解はしていたのですが、高層ビル群に囲まれた跡地を見て、こんなところに飛行機が突っ込んだのかと思うと本当に衝撃的だったし、現地の方々の絶望は子供のころわたしが想像したものとは比較にならないと改めて感じました。
言葉が正しいか分からないけど、現地に行けて良かった。
自分の目で見て、映像では分からないこと、感じなかったこと、たくさん見つけることが出来ました。
まだまだ争いはたくさんあるけど、二度とこんなことは起こらない世の中であって欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?