見出し画像

初めてスペースをやってみた

昨日は久しぶりに緊張する一日だった。
緊張と言っても、イヤな緊張じゃなくて”ワクワク”とセットの緊張だ。
ドキドキという言葉にした方がいいかな。

なんでドキドキしてたかというと、人生で初めて「自分の配信」というものをやったからだ。Twitterの音声配信ができるスペース機能を使って。

私が立ち上げたメンバーシップ「生きてるだけでえらい部」のメンバーの皆さんに何かしてあげられないかなと思ったのがきっかけ。

というのも、私は喋ることにまったく自信がない。
いつも言葉を口にするときは、脳内で文字を打ってからカンペを読むように話すクセがある。
いまみたいに、noteで文字を打っているようにだ。

でも、それが瞬時にスラスラいくわけもなく、脳内に浮かび上がる文字よりも口から出てくる言葉が早くなってしまったり、いま喋っていることより先に、頭に浮かんだ文字を口にして嚙んでしまったり。

説明すると難しいのだけど、脳と口の連携が上手くいっていない。
誰かに対して気をつかって喋れば喋るほど呂律が回らないというか。

目の前でおこっていることをそのまま喋るといことも難しくて、ひとりごとの練習をした時期もあった。

だから、自分の喋る練習もかねて音声配信を選んだ。

とは言え、たぶん一人じゃもって5分がいいところだと思ったので、今回は友達にお手伝いしてもらった。
おかげで、気づいたらあっという間に1時間が過ぎていた。
ありがたき友よ。

完全な自己満配信になってしまったし、終わったあとに自分が何を喋っていたかまったく思い出せなかったけど。
配信をしている人ってほんとにすごいと思った。

でも、こんな自分が配信をするなんて大きな一歩だ。

ここしばらく、自分に目標というものを課してこなかった。
挑戦することに逃げていたと言えば逃げていたし、初めてやることに臆病になっていたから。
周りからみたらとてもとても小さな目標だったと思うけど、クリアできた自分を褒めてあげたいと思う。

何より、メンバーの皆さんが聴いてくれたこと、コメントをくれたこと、楽しんでくれたことが嬉しかった。

「なんでメンバーシップを作ったか」そのことを思い出せたし、改めて参加してくれる皆さんにとって居心地のいい場所にしたいなとも思った。

これはメンバーシップを作った時から決めていたことだけど、私の作ったメンバーシップは誰にも何にも囚われてほしくないなーってこと。

交流の場としてつくったものだけど、メンバーみんなが仲良しになんてならなくてもいいし、毎回書き込みしなきゃいけないとか、誰かが書き込みをしたら絶対に返事を返さなきゃと思わなくてもいい。

何よりも、誰かに気を遣わずにいてほしいなって。
もちろん、それは管理している私にも。

繊細さんあるあるだけど、知らず知らずに誰かのことを気にし過ぎて自分を下げてしまったり、私のせいで誰かに迷惑をかけてしまっているんじゃないだろうかと思ったり。

ほんとは、全然そんなことないのに。

自分もそうだけど、変に気をまわして余計に空回りしてしまうことって多いと思うから。

だからもし、メンバーシップで居心地が悪く感じたり、ストレスに感じるようなことがあれば遠慮なくて抜けてもらっても大丈夫。
もちろん、また戻ってきたくなったらいつでもウェルカム!

誰かを縛るために作りたかったわけじゃないから。
「自分のことを大切にしてほしい」って思って立ち上げたメンバーシップだから。

もちろん、暴言だとか目に余る行為があれば私も怒っちゃうけど。笑

これからも皆が心地よくいれる環境であったら嬉しいなーと思います☺

そんな話も音声配信でしたかったけど、できなかったので追記のような形で結局書いてるけど!

最低でも月1回くらいで配信できたらいいなーと思っているので、ご興味ある方はぜひメンバーシップへのご参加お待ちしております!


ちなみに、昨日の初配信は録音してあるので
annってどんな感じなの?!ってご興味ある方はぜひ聴いてみてください。

あのー……noteの人格とイメージ違ったらごめんなさい。笑




崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。