見出し画像

"自信"に気づかされたこと

"自信"という言葉

自信がある、ない
自信がつく
自信を持つ

など、意外と日常で使用することが多いこの言葉。

最近、とある文章を読んだ時
目から鱗の発見があった。

辞典で意味を引くと、下記のように述べられている。

名〙 自分の能力や価値などを信じること。自分の行為や考え方を信じて疑わないこと。 

自信という言葉をよく使っていたけど、この言葉の本当の意味は知らなかった。

そういうことだったのか。 

私は昔から、やたらと自分に自信がなくて、それがコンプレックスでもあった。
なぜそんなに自分に自信がないのか、その理由はよく分からなかったけど、
この意味を知ってから全て腑に落ちた。

自分を信じることの大切さ。
自分の考え、行動を信じることから全て始まると改めて感じた発見だった。

#自信
#人生観
#言葉
#日記
#気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?