見出し画像

就活メイク(ベースメイク編)

こんにちは。あんもちです。

今回は就活メイクについて。

女子のお悩み、就活メイク

いつも通りにするとけばすぎるのよ。

基本ナチュラルメイクで・す・が!
マスカラ、アイラインはするのが当たり前みたいなことをメイクアドバイザーさんが就活ガイダンスで言ってた。(ほんとか?)

ただ書き始めてベースメイクだけでめちゃくちゃ語ってたので、分けることにしました。


もうみんな出来ると思うんだけど、化粧とは無縁な方にぜひとも参考にしてもらえればなぁと!


下地


まぁとりあえずベースから説明するね。

お顔に自信は全くないので、メイク写真がなくて信憑性ないかもしれないけどそれは許して。笑

会社名や商品名は太文字にします。
ググりやすいように。笑

持ってるやつは写真載せる!

おすすめの化粧品はしっかりのせていきます!下地などのベースは薄くて全然いい!
自分のいつも通りでいいと思う。

ただおでこをひっつめ髪にするとテカリが気になっちゃうかもしれないし、暑い時期でも就活遅れていくとスーツ着続けるから汗もかく。

皮脂テカリ防止下地やウォータープルーフの感じのもの選ぼう。

セザンヌの皮脂テカリ防止下地はプチプラなのによく使えるよね!色もピンク、ブルー、オレンジと肌色に合ったカラー展開があるからしっかり選ぼう。あ、これはUVカットできるやつ。価格は600円かな、税抜きで。写真は拾って来れなかった。

下地の前に日焼け止めも塗らないとダメだよ!

下地と一体型のスキンアクア トーンアップUVエッセンスは良き。ラベンダーとグリーンが展開されてます。価格は1300円ぐらい。(写真はラベンダー)

画像1


ラロッシュポゼのやつもいいって言うね。ググッてみんな。(ごめんなさい🙃)


コンシーラー


そしてコンシーラー。

私は目の下に長年クマを養ってるから、しっかりクマは隠してその上からパウダーで密着させてた。

写真必要だなぁこれ。

しかしお見せできるほどのお顔じゃなさすぎて。笑

とりあえず最後にまとめて使ってるコスメは写真載せるからググッておくれ……。


コンシーラーは@コスメとかでランキング上位のやつは試しまくってる。

ザセムのコンシーラーは本当に安価なのに伸びが良くていい。NARSっていうデパコスコンシーラーと同じレベル。ただザセムのコンシーラーは液漏れが酷いので持ち運びに向かない。


私はwhomeeのコンシーラー使ってます。こちらも伸びはいいけど、密着度合いは低め。

コンシーラー研究はまだ続いてる🙃

セザンヌのコンシーラーはリキッドタイプもクレヨンタイプも使える!密着度は低めなので、お直し用レベル。

私はお直し用にイブサンローランのラディアントタッチTHREEのクレヨンタイプのコンシーラーを使ってます。

サンローランのラディアントタッチは筆になってるので小鼻の赤み消しに使う。濃密ではなくサラッとした感じなのでクマ隠しには向かないなぁ。

THREEからも筆型は出てるけど、王道のサンローランがいいかな。THREEのクレヨンタイプはヨレが気になるからポイント使いです。

コンシーラーだけでまぁまぁ語ってしまった。笑

私のコンシーラー↓
上から whomeeのコンシーラー ライトベージュ
THREEのラディアントインヴィンシブル 01番
イヴサンローランのラディアントタッチ 02番

画像2


ファンデーション・パウダー

ファンデはヨレや浮きが気にならない自分に合ったものを使うべき。

MISSHAのクッションファンデとかみんな使うよね。(購入しました)

これはムラなく綺麗に塗れる!気がした!
1000円やし安い!
モイスチャーのNO.21を購入しました!

画像3

画像4


私はKATEのゼロ肌パウダリースキンメイカーを使ってるんだけど、これはカラバリ豊富で最初はリキッドで出るけど塗ったらパウダーに変化するタイプ。全部黒のパッケージは濃いめ、キャップが黒で本体がそのファンデカラーのパッケージは夏向きって感じ。

これは00番!

画像5


それにMISSHAのルースパウダーを大きい筆でとってささっと仕上げてます。(いつのってぐらい古いから今はないかな)

MISSHAも安価だけどキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは学科1可愛い子も使ってた。


あ、パウダーは仕上げる時に使うんだけど、パウダーファンデには使わなくていいの。

質感とか気にしなければそこまで研究しなくてもいいけど、肌にツヤを見せたいとかこだわりがあれば調べよう。


え、ベースメイクってこんなもんかね?

まぁそうしておこう。


化粧品情報の収集方法


化粧品疎すぎて何がどれかもわからんって人。

たぶんドラッグストアで見てもハテナしか浮かばんと思います。

そういう時は、インスタグラムで#メイクみたいな感じで気になるものをハッシュタグつけて調べると出てきます。

あとめちゃくちゃ簡単なのは、@cosmeやLIPSなどのヘア、メイクアイテムがまとめられているアプリ。

そこから購入まで出来ちゃったりします。

ただ就活メイクに特化している訳では無いので、合わないのもあります。

ベースメイクに当たり外れはないかと思う!


MERYやLUCRAなどの女性向け情報アプリも使っていこう!


次は就活メイク(ポイントメイク編)です。

ベースよりポイントメイクが困るよね。

出来るだけ自分が使ってるのも出していこうと思います。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?