見出し画像

就活:企業を知る(企業説明会編)


こんばんは。あんもちです。


今回は企業説明会について取り上げます。


21卒の人にもまだ遅くないかなと思います。

合同説明会についてもお話しますね!

インターンシップは大事ですが、インターンシップに行っていない企業の説明会に行く時、どうすればいいのか参考にしてみてください🥺


企業説明会とは

企業説明会とは聞いて名の通り、企業について知ってもらうための説明会です。


企業の沿革や資本金、事業内容から就活解禁すると募集年度の基本給や待遇などまでお話してくれます。


インターンシップとあまり変わらないかもしれませんが、こちらも選考が始まっているのと同じようなもので、すぐに選考日程の話をされることがあります。
1次選考をその場でしますと事前連絡しているところもありますね。


企業説明会で重要なこと


企業説明会を聞く上で重要だなと私なりに思ったこと

まずは その会社が押し出しているものは何か です。

自社の商品を押し出しているのはもちろんですが、他にも押し出しているものがあります。

仕事量の少なさ、容易さ、休暇の融通の効きやすさ、年齢層の若さなどなど。

案外難しく考えていたような仕事が実は違うんだよって教えてくれることもありますし、働き方改革で休みを積極的にとろうとしているところもあります。

確かにいろいろありますし、仲がいいというのもいいなと思うものです。

ただ、社員年齢層の若さを教えているところは口では「成長している企業だから」、「積極的に若い人を採用しているから」と言っていますがやっぱり役員レベル以外が全員20代や30代前半だと、退職率が高いのかなと懸念するべき材料かなと思います。

同じ業界だったら色々なところを聞くことで良さ悪さを比較できるので、この業界はここ、あの業界はそこと1つの業界に1つの企業のような絞込みはやめましょう。


次に その採用担当の方が今の時代に合った考え方をしているか です

会社全体としては今の時代に合った仕事のススメをすると思いますが、人事の人が堅苦しい昔の考えがまだ抜けていない口ぶりだと、企業に入っても合わない可能性があります。

まぁそんな人なかなかいないとは思うんですけどね。笑


とりあえず色々な企業を見て、比較をすることが大事かな。


業界で2〜3社で絞り込んで行くといいかな
むやみにいくとめんどくさいし。

ただ本当にいろんな業界を見ることもいいとは思いますが、面接の時に他社への選考状況を聞かれたいろんな業界受けてます!っていうとこの子は的絞れてないからフラフラしそうだなぁと逆に悪印象に繋がりかねません。


こういう時どう言えばいいかはまたまとめます。


そして2〜3社の企業説明会に行くと3日ぐらい潰れてしまいますよね。

そこで大事なのが 合同説明会 なんです。



合同説明会とは

合同説明会は多くの企業がそれぞれブースをかまえて、短時間で企業説明をするような学生呼び込みです。


1個のブースにつき大体15〜30分ぐらいかな?
企業の簡単な説明をして、質疑応答する形です。

え、簡単な説明なら最初から詳しく話してくれる企業説明会行った方が良くない?と思った方。

それは人それぞれなのでどうぞ行ってください。笑

ただ私が合同説明会がいいと思う点は

業界を超えてたくさんの企業が集まること

興味が無い企業もふらっと聞けること

他社もたくさん来ているので他社比較が容易

だと思っています。

色んなところに行って聞こうって絶対マ〇ナビやリ〇ナビは言います。

こんな時にしか他の業界や企業の説明は聞けないですし、無料で聞けるんだから行った方が得です。


私は合同説明会でますます気になるなと思った企業に個別の企業説明会を申し込みます。


ちょっとしたきっかけになるんです、こういった事が。


こういうのに参加していることで、1社1社企業説明会に参加しなくてもある程度分かってて更に理解を深めたいところを見極めて参加することが出来るのです。

1回に対する説明会の重さが違うと考えるといいかな。


興味無いところの企業説明会に参加して、エントリーする気もないのにしつこく連絡がくる会社もあります。
合同説明会なら参加者の名前は相手に分かりますが、呼び込んで聞いてもらったりするのでほとんどエントリーしないと思ってくれます。
企業説明会だと選考意欲があると捉えられるので、そこはめんどくさいところですね。


とりあえず企業説明会編はここまで!

これで自分が行きたい企業は絞り込めたかな?

就活意欲が高いと思われると結構好印象だったりするから、早めに行くべき!本当に!


次は何を書こうかなぁと思いつつ、

21時前後にこれから更新していけたらなぁと

かんがえてます笑


ではでは今回はこの辺で🥺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?