見出し画像

010_🌸健康を保つことが、幸せ度数upの必須条件

病気や怪我をすると、しみじみと気づく健康の有難さ。
まさに、健康こそ財産です。

「健康は第一の富である」

1830年代~1840年代に活躍したアメリカの思想家・哲学者ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emarson)の名言のひとつです。

「人生にとつて健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。」

と武者小路実篤も「人生論」で述べているように、どんな幸せも「健康」があってこそです。

いつも体調が悪かったり、どこかに痛みを抱えていると、なかなかポジティブな気持ちを持って人生を楽しむことが難しくなっちゃいます。
やりたいことがあっても気力が湧かなくて、活発になるエネルギーやパワーが出てこないものです。

プラスのエネルギーを増やして、イキイキと明るい表情で活動的に過ごすには、『健康』を取り戻す計画を立てて、習慣付けていきましょう。

あんみつ子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?