見出し画像

フランスのワーホリビザを取得するまで【2023年】

フランスのワーキングホリデービザを取得しました♪

コロナの影響でしばらくの間ワーホリビザは発給停止中でしたが、2022年11月に再開されました。

全て自力で準備を進め、無事にビザが発給されました♪

やったー!

フランスのワーホリビザを申請してみて、他の国に比べ情報が少なく分からない事だらけでした。
どう準備を進めたのか、実際の書類例の画像を交え、疑問点も解説しながら説明していきます。


他の種類のビザを申請される方の中で、長期ビザ申請書が必要な方にも参考になるかと思います。
これを見れば、一人でビザ申請をする手助けになるかもしれません。

※最終的なビザ発給の可否はフランス大使館に委ねられております。
本記事はあくまで参考としてご覧ください。

①ビザ取得までの流れ

  1. ビザ申請書類を準備する

  2. 大使館面接を予約する

  3. 大使館面接を受ける

  4. ビザ発給

大まかな流れでいうと、このような感じです。
1と2は並行しながら進めました。

②必要書類について

在日フランス大使館のビザカテゴリの中に【ワーキングホリデービザ】があり、その中の【ビザに必要な書類】に一覧が掲載されています。

一つずつ、どのように準備したかを説明します。

◎必要書類一覧


1.申請書類チェックリスト
【必要書類はこちらをご覧ください。】部分を押すと表示される、申請書類チェックリストのことです。
全ての書類の準備が整ったら、✓を付けて提出します。

2.長期ビザ申請書1部

具体的な記載方法は、以下に図と合わせて解説しています。
今年度より、大使館面接時の紙での提出と合わせて、オンラインでの申請が必要となりました。
フォーマットはどこで手に入るの?と思うかもしれませんが、こちらは

ここから先は

4,765字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?