見出し画像

#38 更年期メモ(23年11月)

またまた、またまた更新が滞っております。
というこちらの下書き、10月に書いておりました。

えーっと、記録用なのでエイヤしちゃいます。


ここ最近の体調メモ記録です。

25日周期の月のもの、、、
ぬぬぬぬわんと、9月はありませんでした。
結局10月の終わり、58日という最長で来ましたヨ😂

これは、過去に無かったですね😅
周期が35日になったり、と
数日遅れることは半年に一度の
スパンであったのですが。

ちなみに11月は28日周期でした。
今までの周期だと少し遅いかなという印象。

とうとう目に見える形で現れましたね。

はい、ザ更年期症状です。

更年期といえば、voicy企画でやられてた
ツムラさんと尾石晴さんの放送がとても良いです!

あえて「更年期」という言葉を使わずに。
体調悪い理由は細かく伝えずに。

体調不良、とだけ話して、
他の人たちも休みやすくするという視点は良かったです。

まっ、私は育児を経て、細かく言わず休めるようになりましたが。
図太くなったわーと苦笑いな気持ちもありますが、
やはり後に続く人たちには良い文化を作ってるのでは?と思ったりします。
そう思わないと挫けそうになる、と言うのもあるかもですが😂

最近の身体の変化としては、
ホットフラッシュなどの急な変化は感じていませんが、とにかく疲れる、の一言です。
頑張れない、というか。

寝かしつけ寝落ちは常習犯、
一度寝たら朝までグッスリ、
なのに朝も起きれない。

夜は、ダラダラスマホを見ることは出来るけど、
書写の練習や文章書いたりまで気力がない。
sns投稿の文章を考えるのもおっくうだったり。
コミュニティへのアウトプットもなかなか🥲

やり始めるまでに時間がかかり、
やり始めても時間がかかると思うと
なかなか取り組めなくて。

って書いてて、やっぱり。
やれない時はやらなくてよいな、
と思えてくるから不思議。

自分に優しく生きたい今日このごろです。

体の声を聞いて、
心の声も聴いて。

頑張りたい時に力を出せるように
今はちょっとゆっくり、
体の変化に心を慣らしながら
過ごしてみようと思っています。

ということで、最近は波が激しい日々です。
まだまだこんなもんじゃ無さそうなので、
更年期のみなさまもゆるりと過ごしましょうね。

秋晴れの紅葉をゆっくり楽しんでる妄想しつつ笑
バタバタの日常に戻ります🍁

一日一善
昔から好きな言葉です。
今日もひとつ善いことしましょ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?