見出し画像

「自分を好き」になるために「自分嫌い」に感謝する


自分を好きになるためにわたしが最も大切だと思っていること。
それは・・

「自分が嫌い」な気持ちを否定してはいけない!!

ということです。



無かったことにはできない、その気持ち


心の中に
「自分嫌い」という想いががあるのに

無理に否定したり無視しようとしても
無かったことにはできません。



いろんな経験を通して
自分を否定したり、責めるような思考を
自分自身に浴びせることがあると思います。

「あぁ、また叱られた」
「あぁ、あの子よりかわいくない」
「あぁ、いつもダメな自分」

そんな思考を養分にして「自分嫌い」は育っていきます。



「自分が嫌い」なのは自分の心を守るため



自分が大切な存在だからこそ、「自分を嫌い」になるんです。


本当は、
自分を責めたりディスったりする言葉なんて
決して嬉しいものではないですよね・・

大切な自分に、そんな言葉
投げかける必要ないはずなんです。



それなのにどうして、
「自分嫌い」が育ってしまったのでしょう?

それは、自分自身の心を守るため。



楽勝♪って思って失敗するより
どうせ無理って思って失敗した時の方が
ダメージは少ない。


・・・ように感じるから。

自分への期待値を低くしておくことで、へし折られる期待が少ない。
ダメージも少ないように感じませんか?



でも実は、
「失敗したことで受けるダメージ」以上に
「自分ダメ」「どうせできない」なんて自分を責める言葉たちが
あなたを傷つけ続けているのです。


期待している以上のダメージがある


言わば、
ずっとジャブを打たれ続けているような感じ。
ずーっと小さいダメージを受け続け、体力も奪われていきます。

失敗しても成功しても、
期待がへし折られる以上に大きいダメージがあるんです。


さらに、いざ失敗したら

「ほらやっぱりダメだ」
「やっぱり私は能力がない!」

なんて、さらに自分を責める。
次のために備えて、「自分嫌い」を強化しておく。


その責める言葉は
ギブアップしている心に、さらにジャブを打つようなものです。


「自分嫌い」も自分が大切だからこそ


本当は、
自分を嫌いな人なんて、一人もいないと思います。


失敗や傷ついたときに
そのダメージを、できる限り少なくしたいから
「自分はダメな人間」「自分嫌い」
ということにしておく・・


それも
✨自分への愛✨です。


だから、大丈夫。


「自分を嫌いじゃなくてもいい」って
決めたら、自然と

「自分好き💕」な気持ちが復活してきます🥰


今まで守ってくれた「自分嫌い」に感謝する


「自分を嫌いじゃなくていい」と
心に教えてあげるには、

まずは「自分が嫌い」という想いに
「今まで自分を守ってくれてありがとう」と伝えてあげましょう✨




必死であなたが傷つかないように守ってくれた。

今までやり方は間違っていたのかもしれません。


今まで頑張って守ろうとしてくれた
「自分嫌い」に感謝して

「もう、自分を責めなくても大丈夫だよ」
と伝えてあげましょう🥰


最後に


自分が今まで持っていた思いを手放すってすごいことです。

「変わろう」と思うだけですごい。
「変わりたいな」と思うだけでもすごい。

だって、
「自分嫌い」のまま生きる選択肢もある。
それに疑いも持たずに、一生生きる人もたくさんいる。


それだけで、あなたはとても強い人。


だから、大丈夫。
みんなで楽しく、幸せな人生を選択していきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?