見出し画像

自分を信じると決めよう!

「まだ本気出してないだけ」
なんて、現実を見ていないように感じてしまうかもしれませんが

自分の底力を信じることはとっても大切だと思います。
自分を信じなければ、行動はできない。


そんな「自分を信じる」ことについて、今回はお話ししようと思います。




自分を信じること


自分を信じるといっても
いろんな場合があると思います。


計算は得意だから、理数系に進む。
これは「理数系に進んでも大丈夫」だと信じている。

初対面の人にも臆さず話すことができる。
これは「人とのコミュニケーションが得意」だと信じている。


人それぞれ、いろんな得意があって
その方面に関しては、自分を信じることも簡単。

そして、
いろんな方面に対して自分を信じることができたり
自分を信じている部分を前面に出している人が

「自分に自信のある人」と言えるのではないかと思います。


もう一つ、
”未知の領域”に踏み出すときに自分を信じることができる。

これは「自分という存在自体」を信じること。


本当はみな自分を信じることができる


生まれてすぐ
「自分なんて何もできるはずがない」なんて決めつけている赤ちゃんは
未だかつていないと思います。

人は、成長し強くなっていくために
「自分を信じる力」は、生まれつき備わっているものです。


自分を信じていなければ歩いてみようとはなりません。
眠れば起きられると信じているから、安心して眠ることができる。

何より
「愛される存在」だと信じているから、親に全てを委ねられるんです。


とても大げさなように感じるかもしれません。
これは、無意識の中のことだからです。

きっと、赤ちゃんのほとんどが
「よし!寝ても大丈夫!!ボクならできる!!」
なんてイチイチ考えていないと思います。

それくらい、自分を信じているんです。


あなたも、無意識の中では
「10分後も息をしている」と信じてこの投稿を読んでいると思います。


どうして自分を信じられなくなるのか


生まれてすぐは自分を信じていたはずなのに、どうして信じられなくなるのでしょうか。


理数系のテストはいつも軽々と良い点を取れるのに
国語など読解になると、さっぱり分からない・・

初対面の人と、相手とうまくコミュニケーション取れなかった・・

私よりAちゃんの方が、評価されてる・・

などと、成功体験ならぬ失敗体験を経験してしまったからです。



できると思ったけど、できなかった・・
あれ、私ってコレ苦手分野なのかな😫
なんて思うと、それについての自信がなくなる。

親や周りの人から
「こんなのあなたには無理だよ」などと言われて自信がなくなることもあります。


そして、
「自信がないこと」がどんどん増えてくると、どんどん「自分に自信がない」人になっていきます😢


「自信がない」と決めるのは自分


そもそも、
どれだけ失敗体験をすると「自信がない」と思うのでしょうか。

たった一度だけの失敗で、「あーできない」と思う人もいます。
「5回やったけどできなかった」と思う人もいます。
「成功するまでやる!!」という人もいます。

やらずに「どうせできない」という人もいます。


全ては自分の心次第です。
5回やったけど、6回目は成功するかもしれない。
(ドリカム思い出した🤣)


そもそも自分に自信がある人は「成功するまでやればできる!」と思う。
成功するまでやる。そして成功体験を得る。そして、自信となる。

そもそも自分に自信がない人は「どうせできない」と思う。
なんとかやってみようと挑戦しても1回目で「やっぱりできない」と思う。
そして失敗体験を得る。そして、さらに自信がなくなる。


そもそも、何を持って「できない」とするか


先ほどの話のように
1回で「ムリ」とするか、成功まで何度も行動するのか。

「できない」と決めるのは自分自身です。

3回チャレンジ!みたいなゲームでは「失敗」はあるかもしれません。
でも、それは「できない」とは違います。


神様から「これはあなたにはできない」なんて決められるものなんて、ないのだと思います。


今は、医学などいろんなものも進化してきています。
身体的なもの、性別を変えるなど
「できない」ことがどんどん少なくなっています。

「これは絶対無理でしょう!!!」なんて決めつけるのではなく、

「現在では、絶対にできない」と思うようなことも
いつかはできるようになるかもしれない
と、自分を信じること。


それが医学のような他者の力だとしても、最終的に信じる対象は自分自身です。
なぜなら、「できない」と決めるのは自分。


「これはできると信じる」と自分の可能性を信じることができれば
成功への道が開かれる。

そして、その積み重ねが、「自分自身を信じる」ことにつながるのだと思います。


「自分を信じる!」と決めよう


もし、
何かにチャレンジするとき
できるかどうか不安になったとき

「よし!!自分を信じる!!!」と決めてみてください。


それだけで、不思議とうまくいったりします✨


もちろん100%ではありません。
もしうまくいかなかったとき、
「できない」と決めるのは自分!!だというのも同時に思い出して。

今回は失敗したけど、次はこうしてみよう!
などと次につながるアイデアが浮かんでくると思います😆


最後に


わたしは、
やる気が起きなくて何日かダラダラしてしまった時

「よし!明日はできる!!これを必ずやる!!!」
と自分自身を信じてみると
次の日不思議とできちゃったりします。


実はこの今回の投稿も「17:30までに絶対終わる!!」と
自分を信じて、今、17:28分。
もうすぐ書き終えます😆


その時できなくっても、ダメじゃない🙆‍♀️
次がある!!!

わたし達はできる!できる!!できるー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?