見出し画像

自分の幸せを最優先にする


人づきあいにおいて、一番大切なこと。
それは「自分の幸せを最優先にする」ことです。


容姿や、才能や、高級バッグも必要ありません。


今、幸せだなと思えていなくても大丈夫。
今回は、自分の幸せを大切にしようって思える
そんなお話ができれば良いなと思います。




利己的になってはいけない?


好かれたい。
いい人でいたい。

「人のために動けない自分」はいい人じゃない・・


「世のため人のため」
そうやって生きろと言われてきたかもしれません。


利己的とは
自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えないで行動するさま
を言うんだそうです。


自分の利益「だけ」を考えていたら、利己的なのかもしれない。
でも、他人のことを全く考えていない人なんてほとんどいません。


少しくらい自分の幸せを優先したって、それは利己的じゃありません。


幸せな人は他者にも優しくできる


お金がないと人に貸せないように
やさしさだって、無い袖はふれません。


自分が不幸だなぁと思っているのに、他者を幸せにするというのは
生活費が苦しいのにお金をあげているようなもの。

だから、
今苦しい人は、無理に人にやさしくしなくったっていいんです。


今は、自分自身にやさしくするときです。
自分自身を幸せにすることが、最優先なんです。



幸せな人はキラキラしている


ずっとムスッとしている人よりも
笑顔でいる人のほうが、魅力的に見えるもの。

いつもニコニコと楽しそうな人は、素敵だなぁと思います。

サプライズのような幸せな現実が目の前になくても
ただ、今のこの瞬間を生きているだけで幸せ。


生きているベースが「幸せ」なんです。


「幸せベース」で生きている人は、心が満たされている人です。
心が満たされているから、何もなくても幸せ。


心が満たされている人は、
他者から見ても幸せそうに見えるし、安心感があります。

今、「幸せ」じゃなくたって、不幸な人生ではない



今、幸せじゃなくても
一生「幸せベース」になれないわけじゃありません。


だって、幸せは感じるもの。


「嫌だなぁ」と思うこともあれば「最っ高!」と思うこともある。
そんな一瞬一瞬の積み重ねで「幸せベース」はできています。


「幸せベース」で生きよう


「今こんなに辛いのに、常に幸せだなんて思えない!」
なんて人も大丈夫。


生きているだけで幸せHAPPY〜😆💕
なんて、いきなりなるのは難しいかもしれません。

でも、
一日のうち、ほんの少しの時間でも幸せを感じることをしてみる。


例えば、忙しくてずっとイライラしているとしても、

イライラしてる時間の10分の1でも
幸せを感じていたら
少なくとも「ずっとイライラ」ではなくなります。


実は、ポジティブなパワーというのは
ネガティブなパワーよりもずっとエネルギーが強いそうです。


ずっとイライラの中に、ポンっと幸せが入るだけで
その日一日に光がともります✨


少しでもいいから「幸せ」要素を自分の日常に入れてみる。
どんなことでもいいんです。
自分が「幸せ」だと感じること。

好きな音楽を聴く
いい香りの香水をつけてみる

お金や時間をかけなくても、できることはたくさんあります。
自分にできる範囲でいい。


自分で、自分に
幸せな気分になれることをしてあげましょう✨


最後に


実は今回から
一回の投稿の文字数を少なくしてみました。

盛り盛り大好きな名古屋人なので
ついつい、たくさん書いていました。


少しは読みやすくなっていたら良いな🥹

中身は濃く、かつ読みやすく!
を目指していきます🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?