見出し画像

23年振り返ってみた(幼稚園〜小学校)

皆さん、おはこんばんにちは。

「1分で読み終わる ビジネススキル紹介」のA.Oです。これまで自分が気になったビジネス本やニュースを取り上げてきましたが、著者の自分がどんな人間で、どんな人生を送ってきたのか、noteで振り返ることにしました。

というのも、来年の春から社会人として働いていく前に、自分はどんな人間なのかnoteに書き綴ることで、何か壁に直面した時に、何か役に立てると思いました。これから新社会人になる同期のみんなもぜひやってみてください!

それでは振り返っていきましょー!


自己紹介

名前:A.O

出身:宮城仙台市(父の仕事・兄の受験の影響で岩手・仙台を転々とします)

中学:仙台育英学園秀光中等教育学校

高校:仙台育英学園秀光中等教育学校

大学:同志社大学経済学部経済学科4年

趣味:サッカー、ドラム、音楽全般(最近はレコード収集)、香水収集(30種類あります☺️)


これまでの人生

幼稚園編(修紅短期大学附属幼稚園 )

幼稚園の頃の記憶と言えば、怒られた記憶しかないです笑

幼稚園の広場がすごいおっきくて、そこで追いかけっこをしたり、相撲をして騒いでました笑

▼こんな広場あったら普通騒ぎますよね!?

秀光短期大学

あと幼稚園まではバスで行くんですが、窓から外の景色とか眺めてるのが大好きでした!今も車で田舎に行って景色を眺めに行くことがあります!

幼少期の経験からインスパイアされたのかもしれませんね!

小学校編(萩荘小学校⇨南吉成小学校)

兄の受験の影響で小学5年生の時に岩手⇨宮城に転校しました!

岩手の頃の記憶は...問題児だったしかない笑

・田んぼに石投げ

・公園で夕方まで遊びまくり

・近くのゲーセンでムシキング

ばっかりで、よく怒られてました。

でも、田舎って本当にできることが無いんですよね笑


そこから小学5年生の時に急遽仙台に転校することになったんですが、特に転校に対して

  怖い

という感情はありませんでした。むしろ楽しみ+都会に行けることで頭がいっぱいでした笑


ただ、転校してからある出来事を通して僕は反抗期を迎えました。

6年生の時に仙台市の陸上記録大会がありました。

それは仙台市中から小学生が集まる大会なので、規模も凄まじいものでした。私は毎日練習に明け暮れました。

大会当日、私のレーンには170cmを超える小学生達(私は当時158cm)が並んでいましたが、結果1位になることができました

。隣のレーンにいたハーフ?の人が、「すごい足早いね!」と称賛してくれて、今でもその瞬間を鮮明に覚えています。

そして全体結果では

仙台市で5位に入賞することができました🏆

人生で初めての賞状でしたし、全校生徒から拍手で迎えられた時に、

「自分が認めれた」

と嬉しい感情が込み上げてきました。それこそ今までは怒られてきた人生だったので、周りの人から尊敬の眼差しを受けることが無かったからです。


この経験から、何か熱中できるスポーツがしたいと考え、両親にスポーツを習いたいと相談しました。

以前兄2人がバスケを習っていたので、自分もやらせてもらえると確信していました。

しかし、返答はNo

金銭的な面や、母が父母行事に参加することが面倒臭いなどの理由でした。

最終的には週1回、遊びでやっているフットサルを始めましたが、勿論大会もなく、不完全燃焼でした。


兄は良いのになぜ自分はダメなのか。

両親は自分に関心・期待してないんだな。


こういった感情から、残りの小学校生活は荒れまくりました。

学校で気に入らない奴がいたらイジワリしたり、放課後は友達とゲーセンに行ったり、いたずらをしたり。両親が学校に呼び出された事も何回かありました。


今振り返ってみると反省することばかりです。

ただ、この経験を通して、

「やりたいと思っていることがあっても

できない

やらせてもらえない

当時の私と同じ思いを持つ人達に、機会を与えたい

と強く感じるようになりました。


現在私がインターンをしているプログラミングスクールでも、


「文系で未経験だから無理だよ...」

「やる気はあるけど両親が許してくれない」


こういう懸念を持つ方が多くいます。


そういった人達のためにも、

どうしたら始めてみたいと思ってくれるのか

どこの経費を削減したらもっと安くできるのか

インターン生ながらに考える場面があります。


それは、自分自身の過去の辛い経験から来ているものです。


将来的には、全ての子供達が好奇心のままに色んなことに挑戦できるプラットフォームを作りたいと考えています。


以上が私の幼稚園〜小学校の人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?