見出し画像

大人の発達障害とか、HSPとか、個性とか…わたしが想うこと。

Diaryと言いながら…ゆるゆると。
本日もお立ち寄りいただきうれしいです。

私事ですが、
ビリーフチェンジセラピー
という心理セラピーを学んでいて、
この土日は講座でした✍️

関わりたいと思っている予定の
ほとんどがこの週末に重なってしまって。
参加できなかったとのも多かったけど…
怒涛の二日間だったけど…大満足✨

とっても元気です。ごきげんです。

(↓自分の中の節目の度に、恩師と握手してけじめをつける。ごきげんマイルール😊)

画像1

そして、
最近わたしの周りに増えた気がする、
大人の発達障害かもとかHSPかもとか。

わたしの想うことを言葉にしました。
あくまで個人的なものなのですが、
よかったらお付き合いください😊

画像2

いろんなところで耳にするようになった、
大人の発達障害とか、HSPとか、生まれ持ったものとして言われている『気質』や『個性』も。

同じような人がたくさんいて、
病名や障害なら名前がついていて、
(診断されなくても自己判断でも)
ひとりじゃないって安心するよね👍


でも、
わたしの中では、どれがそうなのか診断や病名はどうでもよくて重要ではないんだよね。


わたしが実体験で自分も感じていて、
お伝えしたいなって思ってるのは、
安心の先があるかもしれないよってこと。





だれにでも選択肢があって、
選ぶことができるよってこと。



本当に生まれもった気質のせいだけで
しんどいのかな??

生まれもった気質が
今の社会に合わなくて。

家族、学校、職場、コミュニティ…
生きてくうえで避けて通れなかった
社会と気質の衝突で起こった
生きづらさがしんどかったりしないかな???


生まれもった気質は変えられない。(先天性)


だけど、
その気質が今の社会と合わないだけで、
その中で生まれた衝突の中で経験してきた
「生きづらさ」は手放すことができる。(後天性)

いじめられたり、コミュニケーションが難しかったり、自己肯定感が低かったり、共感力が高くてしんどかったり、気づきやすくて疲れたり、敏感でつらかったり、集団が苦手だったり……等々

今感じている生きづらさを、
安心という蓋で押し込めるんじゃなくて。
本当の意味で生きづらさを手放す事ができるよ。


安心を選んでもいいし、
手放すことを選んでもいいし、
やっぱりいいわるいではなく、
選べることが大切だと思う
んだよね。

画像3


手放すことを選びたいと思った時、
大切なポイントがある◎


🏥身体の不具合があった場合、例えば風邪ひいたらお医者さん行って治してもらう。

と同じように、

病院こころの不具合もお医者さん行って治してもらう。

って思ってた👩‍⚕️🏥🩺



ここで残念なんだけど…
治してもらうスタンスだと、
こころの問題は本当の意味で解決しない。



自分で変わると決断して、
コツコツ向き合うしかないんだよね。


だれも治してくれないし、
薬が治してくれるわけじゃない。
💊💊💊


これを知ったとき、早く言ってよー!!!!って強く思った記憶がある☔️
誰も教えてくれなかったし、いろんな本では気質や個性だからって書いてるし、生きづらさとうまく付き合うしかないのかなって。

思ってたんだよね🤔
大丈夫、選ぶことができる。


あと、
みんな何かあるよ。
生きづらさを抱えてるよ。
そんなの普通だよって。📣📣📣💥

誰かに言われる度に
普通という言葉でディスカウトして
蓋した気持ちは、消えないよね🤔


別に誰かと比べなくてよくて、
生きづらいなって思ったら、
そうなんだよ。


大丈夫、正直でいい。
大丈夫、比べなくていい。



まだ何者でもないわたしに、
ぽろっと本音を打ち明けてくれた人に、
そっと寄り添いたいし、伝え続けたい。


ではでは、本日はこのへんで🙋‍♀️✨
最後まで読んでくれたこころ優しい方、うれしいです!ありがとうございます😊

-----------------------------------

anri / あんころdesign
Twitter : @an_cyan0821
LINE@ : @arr3495s

-----------------------------------

日々ごきげんでいることを心がけて過ごしています。デザインと心理を学んでいて、気づいたことをゆるゆると更新しています◎