見出し画像

もやっとポイントを知る


自分の中で


あ、なんか嫌だ

ちょっとそれ、そのままにしておくの気になっちゃうなー

なぜ、それを…


とか、他にも色々自分の中での引っ掛かりのポイントがある瞬間って誰にでもあるはず


私は目につく場所に〝埃〟があるとどうしても気になってしまう、ちょっと面倒臭い性格になり(色々ありまして)


でも人様のお家でも気になっちゃうので厄介でありまして…

いわゆる潔癖というやつです


除菌マニアまでは行ってないので、まだきっと軽症だと自分では思っている。。


ゴミも埃もやらなければ行けないことも溜め込めば溜め込むほど、動きにくくなり、気持ちに影響する


そしてその現状に〝慣れ〟が出て、変化を嫌がるようになる


自分の感覚を無視し続けることで、自分自身の感覚がどんどん鈍くなり

小さなきっかけや、些細な素敵な出来事に目が向かなくなる


ぐちゃぐちゃ、もやもやの中に埋もれてしまった自身の感覚をクリアにするために

まずは掃除、ゴミ捨て、断捨離は鬼クソ役に立つ(と思っている)



なんのためにとか、なぜ、とか自分の中での引っ掛かりポイントに自分の人生の指針となるヒントが隠されているかもしれないから


面倒臭いに流されずに、その引っ掛かりポイントに少しの時間でもいいから向き合って見て欲しい


周りのことはよくわかるけど、やっぱり自分自身のことは一番迷子になりやすいから、引っ掛かりのポイントを知っておくと自分の目指したい場所に、すんなり進んでいけるかもしれない


ゲームの主人公は自分のはずなのに、攻略本がないこの世界で生きていくには小さなヒントを見逃さないようにするのが大事


〝なんか嫌だ〟の先にあなただけしか見えない世界がある


気になっちゃうのはなんでだろうって、それを自分はどうしたいんだろうって、ちょっと深掘りしてみるのも



たまにはいいかも







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?