見出し画像

✨怒りからの学び✨

今の会社に入って1ヶ月ほどたった

頃だった。

まだ今から大きくして行こうとし

てる会社だそうで

営業や配達員を増やしたりお客さ

んを増やしたりしてた。

私は配達で入ったけど

営業の方に道を教えてもらって覚

えていった。

曜日で配達地域のコースが変わる

から私は3コースを徐々に覚えない

といけない。

営業の方はどんどんお客さんを

増やしていく。

仕事を覚えることの

焦りとイライラとで

いっぱいいっぱいになってた。

ある日、1人でまわるようになって

その時も新規のお客さんが5件ほど

あった。


すると営業の方が心配して応援

に来てくれた。

それなのに私はその方にたまってた

不満を出して

タンカを切ってしまった。

それを言ってるとき

言ってる自分と

それを黙って聞いてくれて

そうね、そうやったね。

と、うなずいて

受け止めてくれてるその方に

気づいて(ハッとした😳)

私は怒りの感情なのに

相手は穏やかだった。

そのお陰で

我にかえり

自分の感情に

気づかせてもらった。

怒ることなく

自分の伝えたい事(真実)を

ただ言えばよかったんだ。


そしてすぐに謝り

わからないお客さんのところを教

えてもらってその方とは別れて

いつものお客さんのとこを1人で配

ってた。

まださっきの事でぼ~っとなって

たのか怒りのエネルギ~が残ってた

のか

いつものお客さんのところで

商品の空の瓶を落として割ってし

まった。

瓶は細かく割れてしまって

破片が散らばった。

お客さんが掃除してくれた。

にこにこと笑顔で許してくれた。

穏やかな表情だった。

怒りって何もしてない関係ない人にまで迷惑かけるんだなぁ~

自分の怒りのエネルギ~の影響かも

って思ってまた(ハッとした😳)

たまたまかもしれないけど

その時は強くそう思った。


よく考えたら人のせいにしてた。

お客さん増やすのは営業の方の仕

事であって何も悪くない。

ただその人は自分の仕事をしてる

だけ

私が覚えればいいだけ。

無理なら助けを(相談したり)

求めればよかったと後で思った。

瓶を割ってしまったお客さんには

本当に申し訳ない事をしたと思っ

た。


そんなことがあってからは

営業の方に

わからなかったり

ちょっと不安なことは

気軽に相談できるようになった。

前よりも話しやすくなってた。

自分の感情を少しずつ観察するよ

うになって

感情からコントロ~ルされずに

今のところ

自分でコントロ~ル
(観察して気づく)

しながら仕事に集中することがで

きてます。

私は焦る時に

何かしらやらかしたり

怒りに変わったりしやすいのかも

焦るときほど落ち着いて

を心がけなきゃ😑

今は仕事に慣れてきたのもあるけど

特に怒りのエネルギ~は今のところ

あれから出てこないっ🖤👀