見出し画像

✨自分の心を育てるゲ~ム✨

これは私の経験した事から思ったり感じた事を書いてます。

長くなりますが、よかったら読んでみて下さい。


4月から、自分で好んで

短時間のバイトを週2でしてる。


その目的は、生活費の足しと

自分に使うための小遣い稼ぎ。

体を動かすから健康のため。

自分を試す❔ため。

自分が学んだり気づいた事を

実体験で感じれるか、実践出来るかを

経験するため

などを目的にやってる。


今はそうゆう感じで少し楽しんでやってる
また気が変われば、その時は決められたルールの中で辞めればいいと思ってる。


最近、経験できたのは

私はまだバイト始めて、日が浅いけど

そんなの知ったこっちゃないって人も中にはいて

わからないから聞くと面倒くさそうにだけど教えてくれる。

かと思えば終業間近になると、余裕がなくなり大きな声、大きなアクションでキレだす。

その時私は自分を観察してた。

怒る?悲しむ?恥ずかしい?

どれも違った。

けど、鼓動が強くドクドクしてたのはわかった。

変な感覚だった
感情❔がないような
人ごとのような

前の自分だったら

その人の怒りの感情の渦に入り込み

自分も怒りが起きたり

落ち込み、傷つき

心にグサグサ言葉が刺さり

悲しみが沸き上がってたけど

客観的に見れてた。

自分もその人も出来事も。

前よりも自分の凸も凹も今は知って
自分で認めてたから

言葉も刺さらず

それ自分で知ってるし認めてるからぁ~

って流せた。

自己肯定感すごっ❕


確かに急にキレだしてビックリはしたけど

この人この後、どんな気持ちになるんだろう?

ちょっとおさまった後どんなリアクションするんだろう?

作業の手を動かしながら、外の様子を心の中で実況中継したりしてた。

感情をコントロールできないんだな。

あたしもあったな、こんな感じだったんだな。

疲れてるだろうに怒りのエネルギ~もかなり強いから、そんなにエネルギ~使って大丈夫かいな?とか思ったり

けど怒りながらも、ぶつぶつ言いながら、こっちに教えてくれてる。

早くやり方覚えよぉ~


その人が怒ってた事を意識するんじゃなくて、覚えるべき事、自分がやる事に意識しようとしてる自分に気づいた。


自分の意識が明らかに変わってた。

突然の出来事で体験できた。


この先も嫌なことなどはなくならないと思う。

自分がそう思ったり感じたりする限り。


ただ出来事に感情が入り込まず
客観的にみたり意識の視点を変えたり、自分に合う捉え方をすれば
いいのかもって前より気楽に感じれた。


その出来事を間近で見てた人は

気にしないでいいからねっ。
あの人あ~なるんだよ~

って言いながら私を心配そ~な目で見てた。


キレた人の名前の所のシフト見たら

こりゃキツいだろうって感じだった。

怒る人の背景にも、職場の人手不足や責任感、焦り、疲労など見えた。


生きてると色んな人がいる。

働くと特にそれを近くで感じることがある。

自分は未熟で凹がある。

それと同じで他者も未熟で凹がある。

その事は忘れないようにしよ~って思う。


どうしても嫌で苦しかったら辞めて変えればいい。
自分に合う仕事合わない仕事、あると思うから。

けど人間関係だったら
その時でも辞めた後でも、何かを学んだり自分に気づいたりしないと、またそれは気づくまで繰り返すのかもしれないって私の中でそう思ってる。

人間だから。


今回みたいにその時は、自分で客観的に見てコントロール出来ても

自分の体調や心の状態でそれが出来ない時もあるかもしれない。

今度はその時も客観的に自分を見てみたいな、出来るかなって

そう気楽に思えるのは
短時間で週2日の経験だから私には丁度い~んだと思う。

毎日だったら、たぶんそんな余裕ないもん。

しかも自分で好んで目的設定してるからなおさら楽しめるのかも

ほどよい筋肉痛💪と終わった後のビ~ル🍺色んな経験🌈を味わって

これからも実践で経験しながら

周りの変化じゃなくて
自分の変化を愉しめる自分でいたいな~と思います🎶

俯瞰して見て、自分の心を育てるゲ~ムをしてる感覚で

もっと気軽に気楽に出来るように😄


最後まで読んでいただいて
貴重な時間を使っていただき
ありがとうございましたっ💖