見出し画像

✨メ~ルでの気づき✨

ちょっと長くなっちゃったので…

お時間のある方よかったら…

私はLINEを利用していません。

なんとな~く

めんどくさそぉ~な

自分で、な~んか他者とのコントロ~ルができそうにないから…

今はしてません。

スマホを持ったのも昨年の10月で
ガラケ~の期間が長かったし

スマホは便利で楽しいけど

他者とは別に電話やショ~トメ~ルで連絡とれればいんじゃない?

って感じなので…

職場の人から

友人から

知り合った人から

LINEしてないの?
珍しいねって

ほとんどの人に言われるけど

周りの人も

そっかぁ😅

って、わかってくれて

じゃあ、電話するねっ

って言ってくれる。

どうしてもしないといけないなら、するだろうけど

連絡とれればいっしょ☺️

って感じで今のところ利用してない。

が、しかし

最近、よく顔を合わせる職場の人がチョクチョク連絡をしてくる。

LINEしてないから

ショ~トメ~ルで送ってくる。

職場の人だし

仕事のメ~ルの時もある

連絡はありがたいけど

それに付け足して

職場の人の愚痴を入れてくる

愚痴の話題になると軽くスル~してたけど

何回もそれがあると

あ~めんどくさっ😅

自分の感情が相手の渦に入りだした

その愚痴の相手が

その人の事を誉めてたことがあったから、その事をメ~ルで伝えたら

私の前だから

思ってもないこと言ったんだ

と全く受け入れない


私は返信の言葉がみつからず

そのまま返さなかった

その後すぐ

テレビを消し

音楽の音を消し

自分と会話した

今、なんか嫌な感じじゃない?

何で少しイライラしてるの?

すると

また愚痴~

相手は誉めてたのに…とか

受け入れるべき

認めるべき

良い悪い

とか、またまたジャッジ

やっぱり💡

完全に相手の感情の渦に自分の感情も入って混ざってた

真逆の感情だから混ざって嫌な感じだった。


認められない

受け入れられないのは

その人であって

私じゃない。

受け入れたくないなら

別に無理やり受け入れる必要もないだろうし

受け入れるのもその人のタイミングがあるだろうし

合わない相手は誰でもいるよなぁ

それに外側に意識が向いてるんだなぁ~

私もっ

外側に求めて期待する気持ちがあったから…


知らない人の愚痴の方が

顔や声のイメ~ジもできないし

へぇ~そうなんだぁ~

って、まだ聞けるけど

同じ職場で顔も声もイメ~ジできる人で、しかもその人は良いところを言ってたから余計に感情が動いてた

自分との会話で納得した。

また昔を思い出す…

仲良くしてほしいなんて

思ってても

本人が何かに気づいたり

相手を認め受け入れられない限り

私にはどうにもできませぇ~ん

そうだった。そうだった。

まだ私はこのクセがあるんだなぁ

ジャッジや思いグセ

これがあると私は

心が重くて苦しくなってくるから

このクセ、もう要らないなっ

ちょっとした自分の感情と向き合って1個ずつ認めていく

すると(スゥ~)と解決した。


その人はその人で

何を思っても自由なんだっ

その相手とは合わないんだっ

そして私は、愚痴を聞くのが嫌なんだっ

嫌なら今後もちゃんとスル~すればいいだけだし

愚痴以外のその人は別に嫌じゃない

ただその事があるだけ

それだけ

それでいい。(全部OK~)

メ~ルでこの事を思い出させてくれたんだなっ☺️

って思ったら感謝でした💝


長々と読んでいただいて
ありがとうございました🌼