見出し画像

コロナウイルスで休校(O_O)何しよう?(親御さん向け)

こんにちは。コロナウイルス感染症の防止策としてお子さんが臨時休校になってしまった親御さんも多いのではないでしょうか。子どもは喜んでいるんですが、大人は複雑な気持ちだったり(^_^;)子どもの体力と飽きっぽさを考えるとこの先が思いやられますね。

今日はそんなご家庭でできることをピックアップしてみました!休校というマイナスの捉え方を良い方へ向けられたら楽しめそうですね。

①普段できないことをやってみる

最近の子どもは本当に忙しそうです。ぎゅうぎゅうに詰め込まれた授業、学校が終わったらダッシュで塾や習い事。本当にやってみたいことがどれだけできているのでしょうか。お絵かきしたい、スポーツがうまくなる方法を知りたい、ものを作りたい・・・何でも良いのです。お子さんに「いつもできないけど、やってみたいことってある?」ときいてみてください^ ^予想外の答えが出てくるかも!


②お手伝いカードを作って家族の一員としてがんばってもらう

学校があるときは親御さんがやっているシーンを見かけない家事。それをお子さんにも手伝ってもらってみては?今は男女問わず家事スキルが必要な時代ですし、何より人の役に立つ感覚というのはとても心地よいものです。できるようになったことやがんばってくれたことを褒めていくのも忘れずに♫

③YouTubeで工場見学してみる

コロナウイルスの影響で工場見学を中止している企業がほとんどですが、実はYouTubeにたくさん動画があります。ジュースに缶詰、自動車のプレス加工まで!


いつも当たり前に食べたり飲んだりしているものがどうやってできているのか、いろいろ調べてみるのも楽しそうですね!個人的には「こんなんできるの?ハイテク〜」( ´ ▽ ` )と良い歳なのに楽しめました。

勉強もあるけど、心を豊かにしたり、知識を深めるのもよいと思います!

中には「午前中はおじいちゃんの農作業の手伝いをする」というご家庭もあるそうですよ。