見出し画像

個人の意見です>昨今の騒ぎについて

新型コロナウィルスの影響、すさまじいものがありますね。私の住んでいるところは、まだ感染が確認されていない東北のとある田舎町ですが、バイト先がドラッグストアなので、昨今の騒ぎの影響をダイレクトに感じております。

まず、マスクは入荷が未定にも関わらず、毎日毎日開店前から車中待機の人が増えているし、スマホで電話しながら店内を歩く人も日に日に増えてて、おそらく家族や友人たち総出で買い出しに出かけているのでしょうね。この前なんて、店の前で5人の若者と思しき人たちがなにやら作戦会議してたわ。

毎日毎日マスクと消毒・殺菌系アイテムの問い合わせされまくり。「いつ入荷するんですか?」と聞かれても、こちらもわからないのよー。

それと、昨日発表になった小中高校の春休みまで休校の話のおかげで、店内の冷凍食品、カップ麺、レトルト食品系がものすごい勢いで売れてます。お子様対策なんでしょう。でも、約1ヶ月以上は学校がないとなると、親御さんも大変。とくに共稼ぎのご家庭は子どもの年令によっては留守番できない年齢だったりすると、仕事休まないといけないだろうし。

また、そういう影響が今度は職場に出てくるわけで、すでに義父の通うデイサービスではスタッフ不足のため、通所日数減らされました。これも来週以降は全国あちこちで悲鳴が上がってくることでしょう。

JRがマスク着用任意が着用義務となったというニュースを見たけど、まだ感染がない田舎でもそうなるのかなぁと思うとちょっとうんざりする。いまのところバイト先では強制されてはいないけど、来月以降どうなるか。

ここからは個人の意見です。

私はインフル対策と近い感覚でいるし、こちらの健康管理、手洗い励行、免疫力に気をつけていればマスク以上に防げると思っているので、ここまで経済止めてまで騒ぐ必要があるのかと疑問に思うところもあるんですよね。

ただでさえ入手困難なマスクを無駄に消費するのもなんだかなと思うし。もちろん、自分が体調悪いとか弱ってきたなと思えば、ウィルスにかかりやすくなるのでマスクしようと思うけど、そうでないなら手持ちの数少ないマスクを消費する意味ないのではないかと。

関東圏ではマスクしていないと肩身が狭いという話を聞きましたけど、今回のウィルスは普通のマスクじゃ防ぎきれないともいうじゃないですか。どうせ食事のときはマスクを取るんだし、その取った瞬間に手洗いが甘くなってうっかりウィルスが取り込まれることだってあるかもしれない。

どんだけ大騒ぎしても、いまのところは治療手段がないんでしょ! 検査も受けたくても受けられないとか信じられないことが横行しているし、政府も頼れない。もう自分でできることはやるしかない。

だったら健康に注意して、食べすぎない(食べすぎると胃が下がって喉をやられやすい)、睡眠を十分取る、適度に体を動かす(体が固まると冷えやすくなって風邪ひきやすくなるので)、栄養をとる(サプリ必須よ!)、もちろん手洗いは念入りに。これらだけでもかなり体調良くいられる。それでも体調悪いなと思ったらしっかり休めばいい。

消毒液が入手できなくても、日頃から清潔を意識していればいいと思いませんかね。入手できたところでそれもすぐなくなるんだし。マスクも同様。

あと、ニュースや情報もほどほどに。長時間見ない。情報に振り回されない。とくに全国ニュースで振り回されないこと。感染が広がっている地域とそうでない地域の差がありすぎるから。

いまのところ物流が止まらないのは助かるのだけど、物流に関わる人が感染したらストップする可能性があるのだけは覚えておく。とはいえ、免疫力が低いとか既往症のある人以外は、感染しても治っているケースもあることから、多少長い期間不便を強いられても、全員感染して死ぬわけでもない。余計に心配しないで、おいしいものを食べて栄養とって早く寝る。笑って過ごして明日に備えよう。必ずいつかは収束するのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?