見出し画像

私には「怒」がない。HSS型HSP+ACスナックママの人生ブログ

こんにちは。スナックママのあんこです。

私、喜怒哀楽の「怒」がないんです。

いや、あるにはあると思うんですけど、その場で瞬間的に感じることは皆無です。

もしかしたら「怒り」の概念がないのかもしれません。

「愛」と「夢」の概念がない話を以前にしましたが、
「怒る」がわからないのも、親に逆らうとか口ごたえをしたことがないし、怒るという感情を持たせてもらえなかったせいで、概念がないんだと思います。


いきなり怒鳴られても
順番に割り込まれても
予約したのに席がなくても
頭から水をかけられても
嫌なことを言われても
裏切られても
浮気をされても

その場では、「怒る」という感情は湧かないです。

なぜだろう?」
「嫌だなあ」
「困ったなあ」
「悔しい」
「さみしい」
「辛い」
「悲しい」
「せつない」

といった感情は感じます。

「なぜだろう」と、「自分に非があったのかな」とか「なんか事情があったのかな」とか考えます。※基本的に、私は自己否定なので、大体のことが自分が悪いと思ってしまいます。

しかし考えても、それらの答えが、明らかに相手に非があるとわかり、

「じゃあ、私がいきなり怒鳴られる理由はないね?」

となってから、「怒る」という感覚が出てきます。

怒るというか、「納得ができない」に近いかもです。

え?私が悪いのかな? いやいや…

いきなり起きたことで、経緯や理由がわからない時は、たとえ、ずぶ濡れにされようが、怒る事ができません。
なぜなら、映像が作れないからだと思います。
つまり、脳エラーです。


まず、脳内で映画を作るために、
「どうして今、こんな目にあってるのか」
経緯を聞いたり理由を聞いたりして、脳内で台本を作って、映像にして、それを脳内で再生して、それをまずは、自分が悪いことを前提にして見ます。

自分に悪いところがないと、相手がそんなことをしたことと辻褄が合わなくてエラーになるからです。

「私が悪いから嫌なことをされる」

であれば、ストレートに理解できるのですが、

「私は悪くないのに嫌なことをされる」

というのは、台本ができないエラーなのです。

なので、辻褄を合わせるために、私が悪いのではないかと、色んな可能性を当てはめてみます。
たくさん質問をします。

そこで、私に少しでも悪いところがあれば、その事に対しては申し訳なくてごめんなさいだし、起きた事象に対しては、「辛い」とか「残念」とか「悲しい」という感情です。

ただ、そうやっても、どうしても、私には非がなく、そうされる理由がない時に、やっと、「では、これは理不尽ですね」となります。

しかし、そこでもまだ、「理不尽だな。」という感情です。

「理不尽ですよね?」「おかしいですよね?」って言って、相手が
「はい、そうでした。すみませんでした」などと謝れば、それもそこで「とても理不尽な話だったな」「すごく嫌だったな」という感情です。

私が、「怒る」という感情を持つとしたら、相手の話も聞いて、自分に非がないかもとても精査して、これはどうしても理不尽だと確信したことに対して、相手が謝らない時です。

もちろん、私は人格者じゃないと思うので、私が完全に正しいってことではなくで、

あくまでも、私の中では「怒る」に至るまでには、

たくさん考えて、
消去法でいろんな可能性を消して、
やっぱり納得いかないときだけ、
それでも相手におかしくないか訊いてみて、、、
という作業をしてから、

「これは怒るべきじゃないか?」
「これは怒ってもいいのではないか?」

となってから
怒るスイッチを入れる。といった感じです。

なので「怒る」とそうじゃないものの線引きがはっきり自分ではわかります。

怒る時は「怒るぞ!」スイッチを入れる

そして怒るスイッチを入れたとしても、
「やっぱりアイツ変だわ!」
「なんか頭にくるわー」
「ムカついてきたわー」
ってなるだけで、相手に怒りをぶつけることはありません。ていうか、できません。

なので、すぐ怒る人とか、怒りを顔や態度に出す人とか、とても苦手です。
でも、ある意味うらやましい気もします。
その人になりたくはないですけど。



ただ、色々言った後になんですが、

私は「怒る」感情になってないのに、
子供たちからは、「怒る事あるじゃん」と言われますし、たまに周りからも「ママが怒ったから」って言われることがあります。
※少なくとも、怒鳴るとか、憤慨するとかはないです。

私にとっては「残念」とか「なんでわからないのかな」とか「もっとこうしてほしいのに」といった感情が、おそらく、周りから見たら怒ってるのと変わらない口調だったりするのかもしれません。

もしかすると世間では、コレ↑を「怒る」というのかもしれません。

でも、私は「怒る」と、そうじゃない感情の区別があるし。
「怒る」は外向きの感情ですよね?
相手に対しての感情ですよね?

私の感情は、「悲しい」とか「なんでだろう」とか「嫌だなあ」とかなので内向きの感情なんです。

相手に対しての感情じゃないんです。

私は悲しい!
私は辛い!

って、怒ってるのと違うと思うんです。

でも、みんなから「怒ってる」と認識されるのであれば、どうせなら、外向きの感情になりたいと、心底思います。

一度でいいから、相手に思いっきり感情をぶつけてみたいものです。
※ぶつけたいわけじゃないけど、どんな感じなのかなーって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?