見出し画像

宅飲み薬膳つまみ「免疫力アップ缶詰薬膳!~豆缶編~」@スナックゆる薬膳。

いらっしゃーい~

ようこママです。

持ち唄は
『喝采』
『絹の靴下』
『恋の奴隷』
わりと最近(え?)で
『六本木心中』だわ。
(平成のみなさん、ググってちょうだい)

バブル崩壊も、どーしよーもない男も、会社倒産も
ハイヒールで踏みつけて乗り越えてきたママですよ!

コロナも乗り越えるに決まってるでしょ!! 

「人生いろいろ」♪
(平成のみなさん、ググってちょうだい)

さあ、「免疫力アップつまみ」作るわよ!


免疫力アップには

先日からずーっと声高に言ってますが、しつこくおさらい。


「免疫力を高めるには、「気」を補うことが大切。気とは体内のいたるところをめぐっている目には見えないエネルギー。
生命活動を維持し、栄養を巡らせて身体全体を動かす根本的な力。これが不足すると免疫力が低下、抵抗力がなくなってしまうわけ。
とにもかくにもパワーの源である気を補って補って補いまくること!」

豆は気を補う効果大。なんてったって「これから成長するパワーが
ギュギュッ」とつまっているんだから!!

みなさん、いいこと?「マメノマスク」よ!


さあ、きょうも気合を入れて作るわよ!

バタン!(ママ名物よろけ倒れ)

・・・・ママ飲んじゃったわけ、結構
(またかよ)


でも大丈夫! そうよ、あの本よ!

画像1

↑いやー便利な本よね。 いったい誰が書いたのかしら
https://www.amazon.co.jp/dp/4796680667/ref

「豆缶」降臨~!!


ゆる薬膳。の極み!「豆缶薬膳」で「免疫力アップ!」


まずは大豆缶で一品。

使ったのはこちら。

画像5


↑さすが、はごろも。コーンばかりか大豆もシャキッとしてるし


■大豆といんげん、しめじの食べるバリアー煮物

画像3

↑あんまりインゲンは見つめないでほしい

<材料>ママ目分量だいたい2人分大豆缶(120g) 1缶
インゲン(食べやすく切る) 5本
しめじ(根元を切ってほぐす) 1/2袋
ちくわ(薄切り) 3本
ベーコン(薄切り) 2枚
だし汁  1/2カップ
A(しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1)


<作り方>
鍋にだし汁、A、を入れて煮立て、大豆、ちくわ、ベーコンを入れて10分くらい煮たら、インゲンをいれて火が通るまで煮る。


見た目で忘れられがちだけど、いんげんも豆! 大豆とのダブル効果で気をチャージ!

しめじも気を補うパワーアリ。


ベーコンを入れると、なごみ系お惣菜がグッと「酒より」になります(あ)


お次は洋風♪
ミックスビーンズ缶登場!

画像4

↑おまめさんマークかわいい

■サワラとミックスビーンズのさわやかクリーミー煮
(なんかもっとピリッとしたメニュー名ないのかよ!)


画像5


↑メニュー名はこじらせてますが、美味しいです

<材料>
サワラ(切り身) 2枚
ミックスビーンズ缶(110g) 1缶
しめじ(根元を切ってほぐす) 1/2袋
パプリカ(食べやすく切る) 1/4個
白ワインビネガー 30CC
固形コンソメ 1/2個
生クリーム 大さじ4
ローリエ 1枚
オリーブ油、小麦粉、塩、こしょう 適量

<作り方>
鍋にオリーブ油を熱し、塩、こしょう、小麦粉をふったサワラを入れて両面を焼く。ここに白ワインビネガーを加えてひと煮たちしたら、水150CC、コンソメ、ミックスビーンズ缶、ローリエを加えて15分ほど煮て、生クリームを加え、塩、こしょうで味を調える。


サワラは気を補ってくれるパワーアップフィッシュ。免疫力を上げたいなら、いますぐ「サワラー」になるべし!!! またまた、気を補うしめじも投入して、免疫力増強★


あまり、お魚と豆を組み合わせることってないですが、サワラの旨みと白ワインビネガーの酸味、生クリームのコクが豆にしみしみして、白ワイン加速♪


ぐびー
(ママ名物ワインボトルラッパ飲み)


じゃ、あしたもきてねーーーーーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?