見出し画像

おばちゃん、古着屋に駆け込む~アラカンの就活その14

会社の経営悪化で解雇となり失業手当を受けていたおばちゃん。転職サイトでどれだけがんばってもお祈りメールが続き、ハロワ案件もお見送りの丁寧なお手紙を頂戴し続けた。募集人数が多い、シニアもOK案件に応募してみたら、スルスルと決まったので、正社員ではないが、おばちゃんは再就職することを決めた。

服装自由、デニムもTシャツもスニーカーもOKな会社で、入社日も気軽な服装でとの記載があったので、スーツを予定していたおばちゃんは、なんか肩すかしをくらった感じ。
引き出しや押し入れにしまわれた服を見て「さあ、どうしよう」となった。

2年間完全在宅勤務だったから、ぬぼーと起きてデスクトップの前に座って9時間拘束(途中1時間休憩)の作業をおこなう毎日の服装は、ルームウエアでじゅうぶん事足りる。夏はリラコ、冬はゆるゆる暖パンを、連続着用していても気にする必要はない。

その前はオフィスカジュアルで、そこそこお金ももっていたからセレクトショップ等々で購入できたが、母子ふたり暮らしとなってからはとんと自分の服を買うことにまわらなくなってしまった。とはいえ、けっこう持っていたし、小さいアパートに引っ越してからは、持っていた服が入りきらず(捨てられない性分なので、いつか着ると思っていた)時代遅れ的な服はほとんどリサイクルに出してしまった。残ったお気に入りの服と、どうしても必要な場合はシンプルにユニクロの値下げ品に頼ってもなんとかやりすごせた。

募集サイトに写っていた、これから同僚となる皆さん。シンプルにこぎれいな恰好だったので、オフィスカジュアルも浮きそうだし、ルームウェアというわけにもいかなそうだし、で困ってしまったおばちゃん。

ユニクロ?と思っていたが、娘がひとこと「古着屋行ってみれば?」と。ユニクロも高い、という判断。まあ、娘のおさがりもらっているし(若干サイズは異なるが)、少し現実味っぽい服を探しに古着屋へ行ってみた。

トップス、ボトムス1枚500円程度。去年か一昨年見たことがあるジャケットが1000円以下。空調がきいていると思われるオフィスなら、長袖1枚でなんとかなるし、通勤時にコートで調節すればよいだろう。都営は寒いし暑いけど、メトロはそこそこだし。手持ちで使えそうな服をイメージしながら、というよりは、古着屋さんで2セット、3セット、着回しがききそうなものをみつくろってみることにした。

あまり派手でなく、変わったデザインでもなく、丈もそこそこのもの。ジャケット含めて5着買って3千円!もうユニクロにも戻れないぞ(笑)

1週間の組み合わせ。もう少し追加がほしい。と、翌日に他店をのぞいてみたが、デザイン性が高いブランドものが多かったのであきらめた。もう1店みてみたら、程度がいいかわりにちょっとお高めの千円。でも真夏以外使えそうな長袖のトップスがあったのでゲット。

引き出しの整理をする。会社に来て行ける服の段と、家で着る服の段にわけた。スカート類はハンガーにひっかける。なんとなくコーディネートの想像がつくので助かる。

持ち物、、、まずはリクルートカバンで行ってみよう。それから必要なものをつめこめるバッグを考えよう。娘から使わないバッグをもらったので、当面はそれでよし。飲料は近所のスーパーで買うのが一番安いし、持参したいし。

靴はリクルートで使った黒靴で通すか。。。雨の日はスニーカーにしよう。スポーティーじゃないスニーカーが欲しいところだが、まだまだ我慢。

身なりはなんとかなる。メイクもしていかないといけないな。お茶はどうしよう。考えることはたくさんある。身の回りのことだけではない。ハロワにも入社日の前日にいかなければならない。任意継続した健康保険を、国保にかえて割引制度を受けたいが、資格喪失通知書が全然届かない。初月から払っていないから、きっと、その確認をもって資格喪失させるに違いない。手続きする前に、次の会社の健康保険証になってしまうかもしれない。さて、どうしたもんだ。

再就職手当は受けられるのか?いろいろぐるぐる手続きに悩みこんでしまったおばちゃん。ま、ひととおり経験しておいて損はない。つぎ、娘の契約満期の際にレクチャーできるしな、、、でも、そんな必要なく、次の仕事が決まるといいな、と古着をマイバッグにつめこんでの帰り道、いつもの神社でお祈りをするおばちゃんであった。

☆☆☆☆☆
再就職をきめて、入社日まであまり時間がないとバタバタしてしまいます。服装自由はホントありがたいです。ここに社食があったらなお嬉しいのですが、今回の再就職先にはありません。別の内定先にはあったのですが、オフィスカジュアル指定でした。会社の社風によって様々です。

前職は社長がジャージで出社してくるくらいだったので、思い切ってリラコで出社したことがあります。電車さえ自分の中でクリアしてしまえば、どおってことない、と思えるのがおばちゃんたる所以かもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました

この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)