見出し画像

蕎麦のオンラインイベントを開催しました!

今回は、前回のnoteでもお伝えしていた、蕎麦についてのオンラインイベントの報告をします!

イベント詳細

●日時:12 月 5 日(土) PM 17:00~18:30
 前半 60 分:蕎麦について知る時間(パネルディスカッション形式)
 後半 30 分:そばがきを作ろう!
●場所:zoom を用いたオンライン開催
●参加費:無料
●準備物:そば粉・水・鍋・すりこぎ(木べら・スプーンなどでも可)・つゆ・わさび
今庄産のそば粉を購入していただくことも可能です。
・主催 あんかけそばこ
・協力 片山虎之介、(有)リトリート田倉

上記のイベントに、約10人の方が参加してくださいました!
始めは、参加してくれる方が2,3人とかやったらさみしいな…と思ってたのですが、
イベントの日が迫ってきた頃に、参加を希望してくださる方が増えたので、ほっとしました…!

モザイク版

参加者の声

「そばがきは作るのがとても簡単だし、何よりおいしくて驚きました。今まで感じたことがなかった、甘みとか香りとかを感じることが出来ました。」
「参加してよかったです。お蕎麦購入したいと思います。」
「自分の知らないそばの深さを知ることができました。」
「家でも気軽にそばを打てることを知り、今年の年越しそばを打ってみようと思いました。」
「話を聞きながら実際にそばがきを味わうのがおもしろかった。」
「今後食べるそば、おいしさ絶対倍増します!」
「今回のイベントを通して蕎麦ができるまでの苦労や工夫についてお話を伺うことができ、蕎麦の魅力に惹かれました。」

イベントを終えて

参加者の方から、とても嬉しい言葉をいただいて、イベントを開催して本当によかったと感じました。蕎麦・今庄そばについて知ってもらった後に、簡単に作ることができ、蕎麦の味を堪能できる「そばがき」を作るという内容にしたことで、蕎麦の魅力を伝えられたのではないかと思います・・・!

今庄そばのPRという目的でイベントを開催したため、イベントの最後に今庄産のそばを通信販売している「ほっと今庄 おばちゃんの店」の紹介をさせていただいたのですが、購入したいと思ってくださった方もいて、
今庄そばの魅力を伝えられたのではないかと感じ、とても嬉しく思いました!!

イベントを周知する期間が短かったこと、周知の方法も他に良い方法があったのではないかということなど、他にも改善点がたくさんあるので、今後に活かそうと思います。

イベントの運営に協力してくださった方、参加してくださった方、イベントについてのSNS投稿に反応してくださった方、本当にありがとうございました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?