見出し画像

オリジナル野球カードのきっかけとはじまり

こんにちは。初投稿から2日くらい経ってしまいました。
まずは慣れるためというか、とにかく時間ある時に投稿していこうと思います。

アカウント名にもある通り、僕は「オリジナル野球カード」を作っています。チラシやホームページも作ってはいますが、この野球カードはデザイナーになる前、高校・専門学生時代から作り始めました。

最初のきっかけは、高校生のころ。
所属していた野球部を引退して土日が暇になった秋頃に、同級生のカードを作ったのがきっかけです。

保護者の方々が撮ってくれた写真を使って、何人か作りました。
当時は本当に突然のノリと勢いで作ったので、
デザインも拙いし、サイズは写真サイズだしと、なかなかひどいんですけど、
高校生の作ったものにしてはよく出来ていたのか、すごく喜んでくれました。

それがちょっとした成功体験といいますか、すごく嬉しくて。
専門学校へ入ったあと、少しだけ伸びたデザインスキルでもう一度作ろうと意気込んで、後輩の写真を使って作り直しました。

そのデザインがこの写真の左側になります。
今見ると、結構ひどい。笑

左側が最初のデザイン。右側がその約半年後に作ったアップデート版。

そう、当時は「高校野球カード」という名前で作っていたんです。
最初は後輩と、友だちが応援しているチームの選手のカードを作りました。
両方ともに高校球児だったので、「高校野球カード」にしたんですよね。

そのカード画像をTwitterに投稿したところ、友だちのリツイートのおかげで兵庫の強豪私立高校の球児(しかも有名)が興味を持ってくれて、その球児のカードを作ったのがプチバズリしたのが、この「オリジナル野球カード」のはじまりです。

当時は無料で作りまくっていたのもあり、たくさんの球児の方々のカードを作らせていただきました。
専門学校を卒業する(2年制)をする頃には、総枚数(人数)は1000人を超え。
これにはびっくりしました…

まぁ、振り返ると、高校野球人気と球児の方々の発信力のおかげなんですよね。笑
これによってデザインのスキルが上がったかはわかりませんが、一つのことを続ける大切さを学べるいい機会になりました。

今は有料化という大きいハードルのうえで、制作を行っています。
なかなか大変ですが、僕の原点は、選手や関係者が喜んでもらえること。
そこをずっと忘れず、これからも制作活動に励んでいきたいと思います。

★オリジナル野球・スポーツカードについてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?