見出し画像

1〜3月で読んだ本

まとめるか〜〜。読んだものたち。

1月に読んだ

小説4冊、その他3冊という構成。こう並べてみると意外と読んでなかったなあと思うけれど、読んだ小説の内容が好みだったので、もっと読んでいる感覚があったのだ。

2月に読んだ

少なめに4冊。2月は心の波が結構激しくて、こういう時は文章を読んでもまったく頭に入っていかない。自分の心から生まれる言葉を待つしかないんだなと床に転がって窓の外を眺めたりしていた。

3月に読んだ

3月も引き続き、なんか鬱々とした気分だったんだけど、こうして並べて見てわかった。小説読んでない。自分の心は小説を読んでやっと生きることを保つことができているんだろう。4月からは小説の割合も増やして読んでいきたい。

本を読むペース

基本的に今は月に10冊が良い調子だ。ここに小説が入ってくるともう少し読めるのだろうなという気もするけれど、今は量を読みたいわけではなく、かといって質を求めているわけでもない。自分に当てはまる本と、必要な本と、勉強できる本を求めている。それでも月に10冊読めば年に120冊程度読むことにはなるので、自分としては満足できる数だ。(数を求めていなくても、数で安心できることもある)

もはや読書が趣味という分類ではなくなってきている気がする。趣味をする時って「趣味するぞ」な気分が多少あると思うんだけど、「本読むぞ」の意気込みって別になく、衣食住読になりつつある。良いことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?