スタッフを大切に

スタッフを大切にする
ってよく言います。
大切にするって、どういうことなんかな?
私が思うのは、よく聞く、よく見る、よく話す
ということだと思ってます。
全部顔についてるものやね^^
顔についてるのにもう一つ、表情もある。
よく聴く。ついこうしてほしい、こうしなさい、これはダメ!
と言うばっかしになってないか?
口は1つ、耳は2つあるとよく言います。
言うよりも2倍意見や考えを聞きましょう^^
出勤するのが当たり前
元気に仕事するのが当たり前と思ってませんか?
スタッフの生活には、仕事以外の時間もあります。
イヤなことがあったり、調子が悪かったり
うれしそうだったり、おしゃれしてきたり
顔色はどうか?元気そうか?
いつもと一緒か?
うまくできるようになったやん!
堂々としてきたね!
声をかけるにも、よく見てあげないとね^^
コミュニケーションは、回数。
短い言葉でいいから、何回も声をかける
毎朝市場に仕入れに行って感じました。
魚屋とは、1日に2分も話しません。でも毎日行って声かけてると信頼関係は生まれます。
長く話すより、毎日ひと言かけることが大切!
何を話せば?
なんでもいいやん。暑いな。寒いな。天気いいな。学校どうや?
焼けてるな?遊んでるか?飲みすぎてないか?
よく見てたら、なんなと声かけることあるやろ^^
そして、表情。
目を見て、あいさつ。笑顔で!
ひと言かけなくても、笑顔で目を見るだけでもコミュニケーション^^
私は、そういう何気ないことが
スタッフを大切にする、ってことと思ってます。
すべて顔にある。大事やね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?