見出し画像

人間関係の悩みを解消する考え方(その1)

飲食店だけでなく仕事場は人間関係がよく問題になります。
まさに、今までお店での問題の8割以上は人間関係の問題だったとも言えるでしょう。

「あいつがイヤだ」「エラそうに」「腹立つわ〜」とかね

私なりに、この人間関係のトラブルを解決に導く考え方を8つにまとめてみました^^

これは、職場や部活など上下関係のある人間関係での解決方法に近いかもしれないけどね
(自分なりに解釈して、自分なりに言葉は変えてみてください)<質問はいつでも歓迎します!^^>

人間関係での(上司・部下との)悩みを解決する8つの考え方

その1.
「アンガーマネジメント」(怒りのコントロール)

以前、私はすごく短気で自分でも人として良くないだろうと思うくらい、なんでもすぐに腹を立て手や足を出してました。

そんなもんだから、自分なりにどうしたもんかと思ってる時気がついた方法は、

自分の意識を頭の上から少し遠ざけてみて、自分を客観的に問いただすんです
「おい!俺。何で腹立ててるんや?」ってね

そうすると、意外と腹立つ原因が少ないことに気づいたんです。

ある時、仕事場であまりにも毎日腹が立つので、3ヶ月間毎日毎日その腹が立つことを紙に書き出してみました。

いっぱい書き出しました^^。50個以上!
(それをまとめたのがあんじグループの仕事の尺度です)

それをちゃんと伝えないといけないなって思うことができました。
して欲しいことを伝えてないのに、してもらえるはずがない。ってことです。
それから嫌味みたいかもしれないけど、「こうしよう!」って提案するようにしてます。

話はずれましたが、
腹の立つ原因は、大きく分けると2つだと思います。

・自分のことをわかってくれない
・自分の思い通りにならない

この2つにまとめられるなって!

最近、腹の立つことを思い出してみてください。
大きくまとめると、この2つに分けられませんか?

そうすると、
・自分のことをわかってくれないなら、
→ それを伝える努力をしてみる。人を介してもいいでしょう。誰かに相談するのもいいでしょう。ルールを決める。書き出してみる。思い切って直接話すことも。

・自分の思い通りにならないなら
→ 世の中そんなもんだ。社会は理不尽なことばかり。と思ってみる。
(これは後ほど、出てきますが^^)

で、解決できると思いませんか^^

だって、どうしようもないことに悩んだって、仕方ないじゃない。時間の無駄です。
そんなことは忘れて、先に進みましょう^^

って思いません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?