見出し画像

こける時もあるわな

成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする。
失敗には成功に劣らぬ報酬がある。
サッカーの長友選手が祖母からもらった手紙の一文だそうです。
当時海外に挑戦する時期にもらった手紙だそうです。
シスター渡辺和子先生の言葉から、
・置かれた場所で咲きなさい
・咲けないときは、根を下へ下へと降ろしましょう
・思い通りにいかない時こそ、自分らしさを輝かせる道があります
・大切なものには目に見えない。肝心なことは心の目で見なくちゃ見えないんです。
ともに昨日出会った言葉です。
辛いこと、嫌なこと、思い通りにならないこと、失敗に出会った人は人の気持ちや痛みがわかるといいます。
学ぶことは、失敗しないためでなく、コケた時にどう起き上がるかを教わることだと思ってます。
人生なんでも思い通りにいく人はいません
勝負の世界で勝ち続けられる人もいないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?