人間関係の悩みを解消する8つの考え方(その4)

・クソっと思うことが成長のエネルギー

叱られたり、指摘されると落ち込みますよね
「あ〜叱られた」「またやってしもた」「わかってたんやけど」

言い方に腹が立つこともあるけど、
それはなかなか変えられない…

人の言い方なんか、変えられないよ

それよりも、受け止め方を変えてみる方が早いし、簡単^^

「くそっ!」なんで、できなかっのか
なんで、気がつかなかったのか
なぜ、気が回らなかったのか
あそこで、こういうミスが出たのは、こういうことが原因じゃないかな

自分のことを振り返るきっかけにすると、成長できる。

そのきっか絵に気づかせてくれたことに感謝する

あの時、言ってくれたから気がついた
見返してやろうと思って努力した
なんてできたら最高!

不貞腐れて、人のせいにしててもなんも変わらないよ

人間関係の問題っていうよりも、自分の内面のことだけど
どうとらえるかで、自分へのダメージどころか
自分の成長の糧にできたら、それでいいやん

それも、人に関係なく
自分の気持ちやとらえ方だけで、どれができたら
あなたはどうしますか^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?