見出し画像

0827_本日の5枚:写真の部屋

ここには毎日撮っている、どこにも使うことのない「用途なき写真」を載せています。

撮影ではなく会議の時などでもつねにカメラは持っていますが、今日は45mmのレンズをつけて出かけました。35mmでも50mmでもなく、街を歩くときに丁度いい距離感で撮ることができるので気に入っています。SIGMAの「コンテンポラリーシリーズ」はコンパクトなので便利に使っていますが、描写力が「Artシリーズ」と比較して劣っているとも思えません。仕事で使うのにもまったく問題のない性能です。

久しぶりに45mmをつけたので距離感のチェック。画面に対してどれくらいの大きさに人物が写るかを正確に思い出します。

私はカメラのアスペクト比を 4:3 にしていて、ここに載せるときは 4:5 にしています。元々フィルムの時代から 135 のサイズは横に長すぎてあまり好きではなく、6:7 や 6:6 を使っていました。デザインをする上で使いやすいのは 6:4.5 なのでそれを使っていたこともあります。

ここから先は

358字 / 4画像

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。