見出し画像

「肌色とは」

写真のレタッチをしているとわかりますが、違うように見えて、どんな人種でも肌の色をピックアップすると色調のインジケータは同じ方向を指します。

初めてアメリカの薬局に行ったとき、バンドエイドに数色が揃っていることを知りました。あれは皮膚と同化させて目立たないようにしていますから当然です。

日本で生まれ育った日系人の俺は、一般的に日本人が言う「肌色」のバンドエイドしか見る機会がなかっただけです。

自分が正しいとか常識だと思っていることは、他では通用しないので「普通、そうだよね」という同調の言葉の前には「俺たちの中では」を省略していることを知る必要があります。

定期購読マガジン「写真の部屋」
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。