見出し画像

仕事以外のカメラ:写真の部屋

カメラ屋さんに行くと、つい何かを買ってしまいます。すでにたくさんカメラはあるのですが「あ、これは便利そう」などと理由をつけて。

写真を撮る行為にはいくつかの段階があり、その最初に「世界のスキャン機材」としてのカメラ選びがあります。撮影する内容に適した機材の選択です。普通のカメラであれば撮れないシチュエーションはほとんどないと言ってもいいのですが、仕事になると失敗したでは済まされませんから最適な道具を持っている必要があるわけです。これは簡単で、水中なら水中カメラしか使えませんし、スポーツなどでは連写や反応速度が機材選びの基準になってくるでしょう。

しかし一番困るのが日常のスナップに使うカメラです。各メーカーがあらゆる利点を宣伝してきますからどれも素晴らしいと思ってしまいます。しかし使っているうちに必ず不満な点が見えてきます。

ここから先は

540字

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。