見出し画像

京都一泊:Anizine(無料記事)

昨日は京都で撮影をしたのですが、やるべき仕事が多くて外食にも行けず、部屋でお弁当を食べるという京都にはあるまじき失態を演じました。そして今日の朝に東京に戻ろうとして新幹線のチケットを買ってホームに出たところ、名古屋付近で火災があり全線動かないというアナウンスがありました。

仕方なく駅を出て、大きな撮影用のバッグをコインロッカーに預けて光明院に向かいました。お寺の中で寺田克也さんと朝倉世界一さんの展示をしているのを聞いていたからです。怪我の光明院と言いますか、ラッキーでした。光明院は東福寺のすぐそばにあるのですが、門前で外国人家族に「ここが東福寺ですか」と聞かれました。違うけど、ここで友人がイラストの展示をしている、と伝えました。カツヤのイラストを「とてもいいね」と言ってくれたので、仕事をした気がしました。頼まれてませんけど。

彼らと別れて四条烏丸まで戻り、どこかで食事をしようと歩いていると、京都にはほとんど知り合いもいないのに、唯一と言っていい知り合いと偶然会いました。

高島屋の地下(!)で醸造している自然な製法のワインを売っているところを見せてもらいました。そのあと、京都駅に行くと新幹線は復旧しており、無事に東京に帰ることができました。おかしな一日でした。

ここから先は

0字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。