見出し画像

カッチカチがお好きな話

日曜日の夜、24時間営業のスーパーにご飯の買い物に行った。

春なのに野菜の値段が高いなとガッカリしながら買い物を済ませ、折角外に出たのだから、少し贅沢をしようと、迷いに迷った挙句、税抜きならば100円で足りたスーパーカップを購入した。

味は間違いない超バニラ味。

画像2

さて、レジを済ますか。





おいおい、レジのおじいちゃんが遅い!

まぁ、急いでいないからいいのだ。

しかし、自分の番でレジが詰まってくると後ろからの圧がすごい。人手不足で入りたてか、はたまた電子機器になれていないからか驚く程に遅い。こんな夜なのにも関わらず、レジに列が出来てきた。

店内の人よりもレジに並んでいる人の方が多い。

でも私は優しいから、おじいちゃんを責めたりはしないぞ。

しかし、忘れていた。

私はスーパーカップを買っていたのだ。

スーパーでスーパーカップを。(言いたかっただけ)

私の経験上、コンビニよりもスーパーのアイスコーナーの冷凍庫の温度が低くなりやすい。(扉がついていないからかな)そのため、買って直ぐに開封しても溶けてしまっている可能性も高いのだ。

それなのにおじいちゃんは遅い。

おじいちゃんにはスーパーカップがカップラーメンの方のスーパーカップにも見えてしまっているのだろうか。

画像1

https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=1079

色合い的には、ワンタン塩味が1番近いが、サイズがどう考えても違う。

こんなサイズのアイスを21の大学生が1人で買っていたなら、家族で食べるためにおつかい頼まれちゃって今は1人なんですけど〜皆で食べるんですよ〜家は大家族で〜というような顔をしながら買わなければならない。

そんなおじいちゃんのレジを済ませ、急ぎ足で家に帰り、しっかりと手を洗ってから他の購入したものなど見向きもせずに、そそくさとスーパーカップを取り出し、開けた。


持った時の感触で少しだが、伝わった。




はは


溶けている

いや、冷蔵庫から少し出して周りを溶かして食べるとかいうめんどくさい食べ方を好む人はいるとは思うが、(某ハーゲ○ダッツのCMのように)

私はカチカチのスプーンが刺る程凍っている方が好きだ。

ましてやスーパーカップだぞ。

も〜ソフトクリームと違って、安いアイスクリームは〜ってスーパーカップはラクトアイスだった〜ラクトアイスならこんなに固まっちゃうのは仕方ないね〜と言いながら食べるのが美味しいのよ。

固ったいアイスの表面をどうにかこうにか削り取って、ちまちま食べるのが美味しいのよ。

それが...できない.....。

この体験すらも私は楽しみにしているのならば、数十円払ってコンビニで買わないと保証はされないのだなと実感した。

保証代の数十円か。

保証にお金を払えるなんて、少し大人になった気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?