見出し画像

うつ日記18〜私のお薬手帳〜

こんにちは、ふじみ猫です。
私が今までの闘病生活の中で飲んできた、薬についてまとめてみたいと思います。

※素人の私がお医者さんや薬剤師さんに教えてもらったことをメモするだけですので、誤りや覚え違いがあるかもしれません。
正確なことは専門家に聞いてください。私のは参考程度にお願いします。責任は持てませんm(__)m

抗うつ剤

セロトニンというホルモンに作用する、抗うつ剤セルトラリンをずっと飲んでいます。
最初のうちは効いてる感じは全くありませんでした。
ホルモンに作用するものなので、長く飲まないと効き目がないようです。

最初は1錠、それで様子見をしました。お腹が痛くなることがあるそうなので、胃腸のお薬も一緒に処方されました。
体調が改善せず、落ち込むことが変わらずひどかったので、2錠に増やしました。
私の場合は腹痛等は全くありませんでした。

最近はこの薬のおかげか、ひどく落ち込むことが少なくなりました
最初は全然効かないじゃん。。。とか思って、違う薬にしてもらいたいと医者に言ったこともあります。

薬を変えてもいいらしいのですが、お医者さんの言葉から察するに、薬が効いてくるにはまだまだ数ヶ月の期間が必要だったのだと思います。
お医者さんの言葉を信じて、続けていて良かったです。

ここから先は

1,998字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?